転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

りんごとさつまいもの簡単おやつケーキ

こんにちは、りんごが大好きなぽむぽむです🍎

 

今年はりんごとさつまいもが美味しい秋...あっという間に過ぎてしまった気がします(@_@)

 

ぽむぽむが毎年この季節に焼いているりんごとさつまいものケーキ(*^_^*)

 

甘さも調節できるし、なんなら幼児向けに砂糖は使わずにHMとりんごとさつまいもの甘さだけでも美味しいです!

 

なんといっても簡単!子どもにも好評です♪♪

 

砂糖を控えめにすると幼児のおやつや朝食にもなりますよ‼︎そういえば妊婦の時にもよく食べてたな...懐かしい( ´ ▽ ` )

 

食べきれなくても大丈夫!冷凍しておくと忙しい日の朝食にぴったりなんです

 

     f:id:pom_chang:20211207194724j:plain 

~りんごとさつまいもの簡単ケーキ~

りんごとさつまいもの種類、分量は本当に適当です。それでも美味しいのはHMのおかげかな!(^^)!

 

うちでは幼児も安心して使える生活クラブホットケーキミックスを使用してます。←また後日紹介します!

 

市販で買うならアルミフリーのものを探すのがいいと思います。ママたちに話題の『ほっとけーち』はおすすめ!←名前もかわいい♡

 

 

【材料】20×20㎝のスクエア型を使用

  • ホットケーキミックス 200g
  • 牛乳 100㎖
  • 砂糖 20g
  • 溶かしバター 20~30g (サラダ油でも可◎)
  • 卵 1個
  • りんご 半分~1個
  • さつまいも 3分の1~半分くらい

 

*りんごとさつまいもはどちらも好みの量で!苦手な子がいれば細かく切って混ぜ込む、さくさくほくほくが好きな人は多めに入れるなど♪

 

【作り方】

  1. さつまいもの皮をむき、輪切りにして鍋で茹でる。←少し固ゆででもOK!
  2. りんごは皮をむき、角切りもしくはいちょう切りにしておく。←お好みで!
  3. オーブンの予熱をスタート!(170℃)材料を計って混ぜる。
  4. 茹でたさつまいもを小さく切り、りんごと一緒に生地に混ぜる。
  5. 型に生地を入れてかるく平らにならし、170℃で25分くらい焼く。←時間が足りなかったら5分ずつ追加してください。

 

*ぽむぽむはずぼらなので茹でたさつまいもを箸やフォークで細かくします。

 

りんごはいつもりんごカッターを使っています(^^)/100均にも売ってるよ!

 

ふるいにかけなくてもいいHMは本当に手軽に使えて重宝します♡

 

f:id:pom_chang:20211207194732j:plain

  ~焼く前~

f:id:pom_chang:20211207194837j:plain

!できあがり!

りんご、さつまいもの消費にもぜひ作ってみてください♪

 

りんごがたくさんある時には冷蔵庫に入れるか涼しい所に置いておくと長持ちしますよー🍎