転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

100均のお風呂が楽しくなるおすすめアイテム!

毎日毎日、お風呂に誘う文句を考えているぽむぽむです。

 


ぽむこはお風呂に入ると出たがらないほど好きなのに、遊びを中断されるのが嫌なのか毎日『入らない!』というんです(^-^;

 


そんなイヤイヤ期のお風呂嫌いにもってこい!なアイテムをご紹介します♡

 

 

【水でふくらむスポンジ】

ダイソー


110円で12種類の水でふくらむスポンジが楽しめますよー♪♪

f:id:pom_chang:20211221214204j:image
f:id:pom_chang:20211221214201j:image

ダイソーのおもちゃコーナーにあるんですが、いろいろな種類があるので魚好きな子には魚シリーズ、可愛いもの好きにはペットのシリーズなどと選ぶことができます‼︎

 



 

f:id:pom_chang:20211221214401j:image
↑これはくだもの・やさいシリーズ↑

 


異なるシリーズを買えば長いこと楽しめますよね♡

 


出てきたスポンジはお風呂の壁にも張り付きました(^○^)

 


もちろんお風呂以外でもごっこ遊びなどに使えるよ!


ぽむこは絶妙なバランスで動物たちを立てるのが好きで、並べたり上に積んだりと指先を使って遊んでます(^-^)/

 

再現しようとワニとカバを置いてみたけど、結構難しい組み合わせは大人も楽しめる!

 

f:id:pom_chang:20211221215135j:image

これ、ピンクのカバの前足浮いてます。

 

ワニは逆立ち?このスポンジたちを使って勝負とかもできそう!(^^)!

 

 

 

【ぷよまる・ぷるぷるボール】

ダイソーキャン★ドゥ

 

↓↓こちらはダイソーのもの。3色入りで青系もありました!

f:id:pom_chang:20211221220043j:image

 

↓↓こちらはキャンドゥのもの。5色入りでスプーンはついておらず、袋はチャック付きです。

f:id:pom_chang:20211221220439j:image

 

どちらのパッケージも、さすがにここまで大きくはならないでしょ?と思う写真かもしれませんが、本当に写真のようになります!!

 

一見、小さいビーズのような小さな丸。

 

最初は硬いしとっても小さいしぷるぷるとは程遠いのですが、水につけておくと育つ!

 

ビー玉よりは小さいけど、最初の見た目から比べるとかなり大きく育つ!笑

 

昔はこれに似たものを、観賞用のガラス製の器に入れていたり、植物の土がわりに使っておしゃれに飾られているのをよく見たような気がします。

 

これはぷよまる・ぷるぷるという名の通り!

 

しかも少量で結構満足できるので何度もわけて楽しむことができます!

 

しかし!力を入れて握ってしまうとゼリーのように砕けます。

 

砕けても綺麗なのですが、、

 

そうなると片付けが大変なので気をつけてください!!

 

なぜかって、手にくっつくからと言って水で流したりすると、また膨らむからね(´;ω;`)

 

手についたものはティッシュなどで頑張って取って、まとめてごみにするのをオススメします。

 

対象年齢は6歳以上と高めですが、大人と一緒にやってみたりペットボトルや瓶に入れてあげると安全ですし色が綺麗ですよ♪♪

 

お風呂で楽しみたい時は、排水溝に流れないようにご注意ください!!

 

また、お風呂のお湯の中に入れてしまうと透明や黄色のボールは見失います、、手探りで探す大変さ、、( ;∀;)

 

みなさんもお約束を守って遊んでくださいね☆