転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

アメリカで親知らずが痛くなった話③〜親知らずの抜歯〜

f:id:pom_chang:20240225160455p:image

こんにちは、ぽむぽむです(。・ω・。)

 

アメリカで無事に親知らずを抜歯しました!

 

できればやりたくないけどなかなかできない体験だと思うので、実際に抜歯した様子と感想をお伝えします...

(苦手な方は目次より抜歯の様子をとばしてお読み下さい。)

 

 

抜歯の様子

親知らず(上)の1本のみ抜歯ということで部分麻酔をしました。

 

最初にエプロンをつけてもらいサングラスを渡されます。

 

アメリカの歯医者さんでは、サングラスをかけて治療をする所が多いです。今回初めて理由を聞きましたが、眩しい処置用のライトから目を守るためみたいです。

 

処置中の水とかも飛んでこないし、なんだか安心するのでぜひ日本にも取り入れてほしいアイテムです。

 

で、マウスウォッシュでくちをすすいだら準備完了。すぐに麻酔(歯茎に注射)をしていざ抜歯!

 

処置中はもちろん麻酔が効いているので痛みはなく、気になるのは歯を削る機械の音やドクターと助手の方の話などだけ。

 

...だったのですが、正直に言うと最後の最後は麻酔が切れてきたのかほんのり痛みがありました( ̄▽ ̄)

でも全然我慢できる程度だったのでドクターには伝えませんでした。

 

今回使われていた麻酔の効果(十分に効いている時間)は30〜40分くらいということかな?

 

以前日本でまっすぐに生えた親知らずを抜いた時は秒で抜けたのですが、今回の親知らずは斜めに生えている上に根っこが曲がっているタイプ。

 

さすがにすぐには抜けず、何度も何度も引っ張ったり削ったりしていました。

序盤ではなぜか隣の歯を引っ張られている感覚があり、心の余裕もなかったぽむぽむ。『え⁉︎⁉︎まさか間違えて隣の歯抜かないよね⁈⁈』なんてバカなことを考えていました(´-ω-`)

そんなことあるはずがないですよね...。笑

 

抜歯が終わってからドクターに特別抜くのに苦労した歯ではなかったということを教えていただきました。でもすごーーーーく長い時間に感じました(◞‸◟)

*実際には抜歯後の消毒なども含め、合計40分程度の処置でした。

 

体感では1時間以上。途中から無事抜けるように神様にお願いしていたくらいヽ(;▽;)ノ

気づかない間に拳にかなり力が入っていたしサングラスしているのに目を常にギュッと閉じていたし、なんだかんだちょっと怖くて緊張してたんだな...。

 

部分麻酔の良い所は、麻酔のリスクが少ないことや1人で運転して行って帰ってこれることなどでしょうか。

 

デメリットとしては、やはり機械の音や歯を削る振動や抜ける途中のミシっという嫌な音などが分かってしまうことですね(⌒-⌒; )

 

抜歯後は消毒して、傷口を2針ぐらい?縫ってもらい終了しました。

何はともあれ無事に抜けてよかったです。

 

抜歯後〜帰宅の様子

抜歯後、デンタルから自分で車を30分ほど運転して家の近くのCVS(薬局)で薬をピックアップ。

 

この頃には麻酔がだんだん切れ始めていることがわかりました。でもこれくらいの痛みならまだ我慢できるぞ、という程度。

 

その後いろいろ事情があって4歳児を抱っこしながら地下駐車場→エレベーター→家まで歩きました。

それが痛みを加速させたのか、さっきより出血してる気がするし抜歯した所が痛くてキツかった!泣

抜歯から約2時間経った頃のことでした。

 

やっぱり抜歯直後は重たいものを持ったり走ったり、激しい運動はしたらダメですね( ;∀;)

 

帰宅後〜就寝

帰宅後に急いで弱い方の痛み止めを飲んだ時は、寝込むほどではないもののずっと痛いので何もやる気にならない感じでした。

 

痛み止め服用20分後くらいから痛みがどんどんマシになっていき、

30分過ぎたあたりから笑顔で話せる余裕が出て、

1時間後には反対側の歯でポテトサラダを食べられた!

よかった!余裕だ!!笑

 

ただ腫れている感覚はないけど、口が大きく開きませんでした。(指2本分くらいが限界)

口が開かないからと言ってストローを使ってはいけないようです。吸い込もうとすると必然的に力が入ってしまうんですね。

 

その後は薬が切れて痛くなったら困るので、薬が効いている間に家事を済ませて子どもと一緒に寝る準備!!

 

抜歯後は無理をしないようにだけ気をつけていました。ぽむぽむは痛み止めが効いている間に動き過ぎて後でしんどくなった経験が何度もあります(*_*)

 

そして薬が切れる前。

え、、歯茎は痛くないけど頭痛い...

実はちょうど重なったいつもの生理痛でした。

 

そう、なぜかこの頭痛はいつもイブプロフェンが効かないのです(T_T)

 

そのため2回目から飲む痛み止めは、日本から持ってきたバファリンプレミアムにしてみました。

一応歯痛にも効くはず!だけどこれで歯茎が痛くなったらどうしよう...と思いながら飲みました。結構な賭けです。

*みなさんは違う薬を飲む時にはドクターに相談してからにしてくださいね。今考えると飲み合わせとか考えてなかった…。

 

結果、バファリンが効いて楽になりました!

 

その後は8時間ごとに飲む抗生物質を飲んで無事就寝。8時間ごとの服用なので、1回目に飲む時間を考えないと真夜中に起きなければならないので注意が必要です。

 

寝る前には頭を下げてかがんだり、抜歯した方を下にして横になるとまだ少し出血がある気がしました。ですが、抜歯した方を上にして横向きに寝てみたら夜中に痛みで起きることは全くありませんでした( ^ω^ )/

 

少し心配していた出血も翌日の朝にはすっかり止まっていました!

 

次回は抜歯時にもらった薬についてもう少し詳しく書きたいと思います。

 

ではまた(*^^*)