転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

アメリカで親知らずが痛くなった話④~驚きの薬たち~

f:id:pom_chang:20240402024952p:image

こんにちは、アメリカで無事親知らずを抜歯したぽむぽむです(`・ω・´)ゞ

 

少し、いや、だいぶ間が空きましたが...

今回は抜歯の時にもらった薬3種類+うがい薬について書いています。

 

特に薬が驚きのものだったのでご紹介します。

 

抜歯後にデンタルでもらったのはうがい薬

朝晩の歯磨き・フロス後に口をゆすぐというものでした。

 

薬局へ行ってもらってきたのは、痛み止め2種類(弱いものと強いもの)と抗生物質の合計3種類。

この痛み止め2種類は、日本でいったら結構強いものと強烈なものだと思います。

 

弱い痛み止めはイブプロフェン600mg。

ちなみに私がいつも使ってるバファリンプレミアムはイブプロフェン130mg。うん、結構強いことがわかりますね( ̄▽ ̄)

 

強い痛み止めはなんとかアセトアミノフェン

(...英語でよく分からない。笑)

めまい・立ちくらみ・眠気など副作用もあるものだそうで本当に我慢できない痛みの時に追加で使うと良いみたいです。

こちらは服用後の運転を避けなければなりません。

(幸い私は強い方の薬は使わずに済みました◎)

 

アメリカのお薬って良くも悪くも?怖いくらいよく効くものが多いですよねf^_^;

 

さて、抜歯して帰宅後に麻酔が切れたので急いでもらった痛み止めを飲もう!と薬を手に出すと…

思わず『でかっっ!』と言って笑ってしまった。(痛いのに。笑)

 

これどうやって飲むの⁉︎そもそも飲めるの⁉︎という驚きの大きさです。

 

たまに飲んでいるビタミンのサプリは大きくて半分に割って苦労して飲んでいるのですが、それ以上にでかい!!(写真の上がサプリメントです)

f:id:pom_chang:20240226010042j:image

もともと大きめの薬を飲み込むのが苦手なぽむぽむ。でも飲まなきゃ痛いからえいっ!と試しに飲んでみました。

 

...あれ?意外と飲める!笑

サプリの粒は表面がザラザラで痛み止めはツルツルしているせいなのかこの形がいいのか、驚くぐらいすんなり飲めました╰(*´︶`*)╯♡これで一安心♪♪

 

そして1週間の間、8時間毎に飲む抗生物質

夜中に起きることのないように逆算していざ飲もうと手に出すと...⁈⁈

f:id:pom_chang:20240226005734j:image

痛み止めよりさらにでかい!!しかもこの色の薬飲んでも大丈夫なやつ?となりました。笑

大きさも色も初めましてのかなりパンチのある見た目(´⊙ω⊙`)

しかし、こちらも飲んでみると不思議とスルッと飲めました◎

 

ちなみに今回は使わなかったかなり強い痛み止めは、いつも飲んでいるサプリメントくらいの大きさでした。

1番強い薬が1番小さくて普通というのは謎です。笑

 

弱い方の痛み止めも抜歯に関係ない頭痛には効かないため、諸事情で1度しか使わずに終わりました。

 

上の親知らずだったから痛みもひどくなかったのかな?

(経験からも、下の方が腫れるし大変なイメージです。)

 

これなら親知らず周辺の歯茎が痛かった数週間前の方がだいぶ辛かったな...という感じでした。前は薬を使わなかったからかな?

 

ただ、抜歯後は痛みがそれほどなくても食べ物には気を付けなければなりませんでした。また実際に食べていたものやおすすめのものをご紹介しますね!

 

今回は驚いた薬たちを簡単にご紹介しました♪

ではまた!(^_^)