転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

THE SLIME KITCHENでスライムDIY体験♪♪~カリフォルニア生活~

f:id:pom_chang:20240113043700p:image

こんにちは、ぽむぽむです(o^ ^o)

 

年末年始とバタバタしていて久しぶりのブログ更新になりました。

そして再びスライムの投稿です。


今回は以前カリフォルニアのモールでたまたま見かけた『SLIME KITCHEN』へ行ってみたので、その様子をご紹介します♪

 

スライム好きな方、必見です!!笑

f:id:pom_chang:20240112054753j:image
*こちらは実際に体験したお店とは異なります。

 

 

 


スライムキッチンとは?何ができる?

スライムキッチンと聞いて、スライム好きさんはきっと心躍りますよね?笑


店内を覗いてみると...子どもたちが机に座って何やらスライムらしきものを練っているし、たくさんのキラキラしたトッピングが見えるんです!


もちろんぽむこも即『やりたい!』と目を輝かせていました(((o(*゚▽゚*)o)))

 


こちらのお店ではスライムのDIY体験ができます。


液体からスライムを作る!のではなく、選んだスライムに香りや色をつけたりトッピングをしたりと自分好みにカスタマイズしていく体験です(^_^*)


店内には子ども用の椅子とテーブルがいくつか並んでおり、各テーブルにはスライムを混ぜるための大きなケースも付いています。

 

そして店員さんが1からやり方を教えてくれ、スライムDIYがスタート!

 

ぽむこが行った時は同じタイミングで始める子がいなかったため、1対1で店員のお姉さんが教えてくれましたvv

 

 

6種類のスライム

STEP1 好みのスライムを選ぶ

6種類もあり違いが分かるのかな??と思いましたが大丈夫!

 

スライムを手に取ってこねることはできませんが、サンプルの蓋を開けて指1本でなら触ることができます。フィンガーチェック!笑

 

ぽむこはスライム職人(?)なだけあって、このフィンガーチェックですぐに6種類の中から『絶対これがいい!』とお気に入りを見つけていました。

 

ぽむぽむもチェックしてみると…確かに全て違う!!

 

言葉で表現するのは難しいと思いますが、誰でも違いが分かると思います。

 

そのため誰でもお気に入りを見つけられると思います♪

 

6種類のスライムはこちら

f:id:pom_chang:20240113040435j:image

あれ?この写真ではなぜか説明が同じになっているものがあります(。´・ω・)?

 

~ぽむぽむ翻訳~

・クラッシックスライム…やわらかめの白いスライム

・バタースライム…やわらかめの白いスライム+粘土

・グロッシースライム…かためのスライム

クラウドスライム…やわらかめの白いスライム+スノーパウダー

・クリアスライム…透明なスライム

・アイシースライム…透明なスライム+スノーパウダー

 

スライム好きさんなら聞いたことがあるスライムの名前もあるかと思います♪

 

クラウドスライムは日本でもよく耳にしますよね。

 

こちらのスライムはどれも手につかず触り心地が抜群のスライムでした。さすが専門店です!

 

ちなみにぽむこが即決したのはアイシースライムでした(*^_^*)

 

香りと色

STEP2 香りを選ぶ

f:id:pom_chang:20240112060514j:image

上の写真からも分かるように、香りの数がたくさん!30種類以上ありました。

 

オレンジやレモン、ライムなどのフルーツ系やハニーなどの甘いスイーツ系の香り、あとは英語じゃ分からないものもたくさん(@_@)笑

 

こちらも実際に香りを比べて決めることができます。

 

選ぶ時間も楽しいです。お友だちと一緒なら盛り上がりそうvv

 

ぽむこはマカロンの香りを選択。本物のマカロンの香り?と聞かれると違う気がしますが、ほんのり甘い香りがしていい感じです♪

 

STEP3 色を選ぶ

色は大きく分けて、光沢のある色のついたパウダーと液体の着色料の2種類がありました。

 

パウダーは混ざると光沢がありキラっとした感じの色になります。

 

着色料はおそらくキラキラ要素はないのでどちらかというとはっきりした色になると思います。

 

どちらを選んでも、この後のトッピングで十分にキラキラさせることができます。

 

トッピングを十分に生かしたいなら着色料かな?

 

上品な感じはがあるのはパウダー?

 

選んでいるスライム(クリアorホワイト)によっても色味が全く変わるので、その組み合わせの種類はすごい数だと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

混ぜる

STEP4 ミキサーで混ぜる!!

f:id:pom_chang:20240113040603j:image

香りと色を選んだら、ここで1度混ぜます。

 

原料が手に着くのを防ぐためだと思いますが、混ぜるのはアメリカでメジャーなミキサーを使用していました。

 

踏み台もちゃんと用意してあり、子ども達も自分の選んだ色が混ざっていく様子を見ることができます!

f:id:pom_chang:20240113040600j:image

 

グリッター・テクスチャー

 

STEP5 グリッターを選ぶ

f:id:pom_chang:20240113040723j:image

15種類のキラキラしたグリッターから好みの色1つを選びます。

 

小さく均一なパウダー状ではなく、大きさや形が違うものが混ざっていてキレイでした。

 

店員のお姉さんが入れてくれるので量もばっちり◎

 

STEP6 テクスチャーを選ぶ

f:id:pom_chang:20240113040810j:image

こちらではスライムに混ぜると触り心地が変わる材料を1つ選ぶことができます。

 

大きめの発砲ビーズやカラーサンド、スポンジなどがありました。

 

触り心地がどうなるのかは、実際入れて混ぜてみないと分からないのでお楽しみです♪

 

STEP7 手で混ぜる

ここまで来たら自分の椅子に座ってスライムを手で混ぜます。

 

この時、スライムを触る前にアクティベーターウォーターを霧吹きで手にかけてくれます。←これでスライムが手にくっつかないようになります。カタカナで書くと変(^-^;

 

店員さんによくよく聞いたら、スライム作りで日本でもお馴染みのホウ砂水のことでした(^-^)/

 

自分のさじ加減で良い感じに混ざったらパーフェクト☆笑

次に進みます。

 

 

トッピング

STEP8 トッピング小を選ぶ

f:id:pom_chang:20240113041016j:image

トッピングパーツは16種類の中から3つ選んでOKでした。

 

小さなトッピングなのでスライムに混ぜ込むようです。

 

余談ですが、、このトッピングパーツが見えやすく映えるのはやっぱりクリア系のスライム+着色料の好き透ったスライムだと思います。

 

見た感じ食べ物系が多かったかな?カラフルなので色で選んでもいいですね♪

 

3つのトッピングを選んで入れてもらったら、再び自分の席で混ぜる!!

 

ほぼ完成形なので混ぜるのも1度目より楽しいです。

 

自分が納得するまで混ぜられたら専用の容器に入れてもらいます。

 

STEP8 トッピング大を選ぶ

f:id:pom_chang:20240113041041j:image

大きなトッピングの中から3つを選びます。

 

これはスライムに混ぜ込むのではなく、出来上がったスライムの上に乗せて飾ります。

(だからかトッパーと呼ばれています。)

 

種類は16種類ですが、色や顏などが異なるのですごい数の中から選ぶ感じです。

 

クッキーやアイス、キャンディーやケーキの他、ミッキー型のドーナツ?やピカチュウなどもありました!

 

このトッパーを上に乗せたら自分だけのスライムが完成~vv

 

最後に『スライムが手につきやすくなったら水に溶かして使ってね』とこちらももらえました。おそらくホウ砂?

f:id:pom_chang:20240113041541j:image

全然手につかないスライムなので家では必要なかったです!

f:id:pom_chang:20240113041830j:image

ここにアクティベーターウォーターの作り方やスライムの取り扱いについても書いてありました。

 

 

実際に作ったスライム

ぽむこが実際に作ったスライムはこうなりました!

f:id:pom_chang:20240113041224j:image

ピカチュウの顏が可愛いらしい( ^ω^ )

 

~選んだもの~

アイシースライム+水色のキラキラパウダー+マカロンの香り

水色グリッター、白の発砲ビーズ

イカ・イチゴ・キウイのトッピングパーツ

アイスクリーム・棒付きアイス・ピカチュウのトッパー

 

 

やってみて感動!~自作の手作りスライムとの違い~

やっぱり自分で自宅で作るスライムとは違う!!

 

スライムキッチンで作ったスライムは手につかず伸びや手触りや音も良く、良い香りにも癒されます。大人もずっと触ってられる。笑

 

そして…

最も驚いたのは、数週間経った今でも変化なくずっと楽しめていることですΣ(・ω・ノ)ノ!

(若干、目の錯覚?というくらいの減りは見受けられます。)

 

自分の家でスライムを手作りすると、しばらく放置することで劣化が目に見えて分かるし手につくようになりがちなんですよね。それが全くない!

 

さすがスライム専門店のスライムです☆

 

スライムの種類から始まり、色や香り、トッピングなどなど自分でどんどん選んで入れていくため、作る過程も本当に楽しめます♪

 

出来上がるスライムの数は数百…いや数千通り?…いや、もっと?

 

とにかく自分好みの自分だけのスライムができるという点では大満足でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

気になるお値段は?

実は、お値段を最初に見た時に想像以上に高くて驚きました。笑

 

でもせっかくだし、お店でスライムを作ったことなどなかったので1番楽しめそうな”DIY”体験を選択しました!

 

そのお値段$25です(/・ω・)/

 

いくらここ周辺の物価が高いからとはいえ高すぎない!?スライムにこれだけ払うの!?とも思いましたが...

 

それでも結果、スライムは大きいしトッピングもたくさん選べるし香り付きだし、何よりぽむこが大満足していたので体験してみて良かったと思います♪

 

他のメニューについては詳しく聞きませんでしたが値段表は下の写真の通りです。

f:id:pom_chang:20240113041514j:image

 

 

まとめ

スライムキッチンはスライム好きさん必見の簡単スライムDIYのお店でした。

 

子ども達は目を輝かせること間違いなし!

 

お店はBirthday Partyなどで貸し切ることもできるみたいです。

 

お友だちと一緒にスライムDIYできたら絶対楽しいし思い出に残りますよね(≧∀≦)

 

お店を見かけたらぜひチラッとのぞいてみてください☆

 

店員さんは店内の案内も快くしてくれると思います!

(混雑時や貸し切り時は難しいかもしれません ^-^; )

 

店舗は現在カリフォルニア州北部とオレゴン州にあります。

 

店舗数が少ないので、周辺にお住まいの方や近くに観光などで行く方はチェックしてみてくださいね!

 

おうちでスライムを作りたい方にはこちらがおすすめ!

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

カリフォルニア観光:安全でおいしいものはこちらから!

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪