転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

アメリカ生活~こどもの便秘解消法‼︎ミララックスは効く?〜

f:id:pom_chang:20231012042016p:image

こんにちは、ぽむぽむです(*^  ^*)

 

 

最近、便秘で悩むお子さんが少なくないようですね...

 

 

ぽむこも赤ちゃんの頃から便秘気味で悩んでいました。

 

 

アメリカで生活を始めるにあたり気になっていたのがぽむこの便秘について。

 

 

病気ではないもののこどもにとっては大きな問題だと考えています。

 

 

今回はそのお話です!苦手な方は読み進めるのをお控えください。

 

 

日本で飲んでいた薬

ぽむこは、ちょうど3歳頃から小児科でモビコールというお薬を処方してもらっていました。

 

 

モビコールは便が柔らかく出やすくなるように、腸にまで水分を届けてくれる働きがある比較的新しいお薬です。

 

 

症状や年齢に合わせて飲む量や頻度は変わってきます。

 

 

毎日飲んでも害になったり癖になるようなことはないということでした。

 

 

ぽむこは渡米直前、このモビコールを毎日1.5袋飲んでいました。

 

 

それでやっと2日に1度排便があるという感じで、

この薬をやめてしまうと簡単に4・5日ほど排便がみられず溜まってしまいます。

 

 

そんな状況でアメリカ行きが決まり、アメリカには同じ薬があるのか?などとても気になっていたのです。。

 

 

アメリカの小児科へ初受診!

こちらでは、プリスクールなどに入る前に必ず病院で健康診断を受けます。

 

 

身長・体重・視力検査などに加えて、スクールに通うにあたり必要な予防接種もチェックしてもらい追加接種を行います。

(日本とアメリカでは必要な予防接種が少し異なります。)

 

 

その時に健康面で不安なことを聞く機会があり便秘についても相談してみました。

 

 

*ちなみに英語での説明は英語力がないぽむぽむには無理と判断し、日本人の先生がいる病院を選びました。

 

 

やっぱり医療系の英語はとくに難しいし、症状などを細かく伝えられる日本語での受診の方が断然安心できます!

 

 

やはり子どもの便秘の悩みは多いようで、あらかじめ便秘についてまとめられていた資料がありその場でいただきました。

 

 

便秘の解消法

まずは排便リズムを整えるために日常生活の見直し、食生活の見直し、水分を多く摂取するなどがよく言われることですが、ここでは省略しますね。

 

 

というわけで、アメリカでのおすすめ便秘解消法です。

 

プルーンジュース

実践的で手に入れやすいのは、プルーンジュース。

 

 

こちらは飲みすぎ注意!ですが、スーパーに売っているため便秘に悩んでいる子どもも大人も取り入れやすいものですよね。

 

 

ジュースは牛乳に入れたりヨーグルトと混ぜると飲みやすいです!

 

 

また、プルーンのパウチに入ったスムージーなんかもあります。

 

 

日本でも買えるこちらのオーガニック商品はおすすめです♪♪

 

サプリメント

アメリカでは子ども用のサプリメントがたくさん売っています。

 

 

食事でどうしても補えないものはサプリも上手に活用しようということでしょうか。

 

 

我が家ではまだチャレンジしていませんが、病院で教えていただいた2つがこちらです。

 

 

◎metamucil

大人用とキッズ用あり。

 

キッズ用は子どもが好きなグミやチョコレートで簡単に食物繊維が取れるといったサプリメントです。

 

お菓子感覚で食べられるのは子どもも喜びそうですね♪

 

 

◎benefiber

大人用とキッズ用あり。

 

どちらもパウダー状なので、飲み物に混ぜて飲むタイプのようです。

 

 

改めて調べてみるとサプリメントも気になってきました…笑

 

 

今後もし購入したらレポしますね(`・ω・´)ゞ

 

 

MiraLAX(ミララックス)

今回もっともご紹介したかったのが今毎日飲んでいるこちら。

 

f:id:pom_chang:20231012042042j:image

 

モビコールと同じ成分・働きのようです!!

 

 

飲み方も同じで、白いパウダー状なので飲み物に溶かして飲みます。

 

 

比較すると、モビコールよりは溶けにくいようでよ~く見るととっても小さな粒が飲み物に漂っていたりコップについています。

 

 

ただ、ミララックスも無味無臭なのでよくかき混ぜてから飲めば全く気になりません。

 

 

しかもスーパーで手に入ります(;・∀・)

 

 

日本ではもちろん処方箋でモビコールをもらっていたので一応聞いてみたら、『アメリカでは市販で売っているものを処方箋では出さないんですよね。出しても薬局で断られるかも…』ということでした。

 

 

病院でも比較的どこのスーパーでも売っているため、それを買ってくださいと言われました。

 

 

ここでも日本との違いがあったのですね!

 

 

でも、なくなった時にいちいち処方箋をもらいに行かなくていいというのはメリットです。

 

 

ぽむこはプルーンの味が苦手であったため、結局現在はこれを毎日小さじ1.5杯飲んで渡米前と同じ状態で落ち着いています。

 

 

モビコールと同様、その子によって量や飲む頻度を変えていくことが必要なものです。

 

 

症状などを見ながら調整が必要ですね。

 

 

ミララックスは、子どもが服用する際は医師の指示に従ってくださいという文言もありますので、小児科の先生に相談してからの服用をおすすめします!

 

 

というわけで、今回は便秘解消法についてでした。

 

 

アメリカにも様々な便秘対策やミララックスのような薬もありますのでご安心くださいね(^_^)/

 

 

それではまた!

 

↓↓こちらクリックしてもらえると嬉しいです(*^^*)