転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

カリフォルニア運転免許!オンライン試験合格〜仮免を受け取るまで

f:id:pom_chang:20231006125503p:image

カリフォルニアで運転免許を取得する!②

 

【オンラインテスト合格〜仮免を受け取るまで】

 


こんにちは!ぽむぽむです。

 

 

オンラインテストに合格してから予約してDMVへ行こうと思っていたのですが、都合が良い日で予約が取れるのは1ヶ月後...。

 

 

少しでも早く行こうと思い立ち、先日、時間がある平日の午前中にNo appointmentでDMVへ行ってみました!

 


オンライン筆記試験についてはこちらの記事をご覧ください↓↓

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

今回の目的は書類の提出を済ませて仮免許証をもらうことです。

 

 

日記のようですが、この日の流れを書いておきますね(^_^*)

 

 

午前中に行ってみると予約ありのAppointment Lineには6人、予約なしのNo appointment Lineには約20人並んでいて、その後は外まで列が伸びていきました。

 

 

お昼時は少し列が短くなっていたけど、やはり予約した方が早く受付ができるのは確かです。

 

 

ただ、予約していても早く行き過ぎて『Too early!』と言われ待っている人もいました!(おそらく予約の40分前に来た人)(^^;)

 

 

20分ほど待って受付。

 

 

受付ではオンラインテストの合格メール(自分の番号が書いてある)と、持ってきた書類を見せました。

 

 

ぽむぽむが見せた書類は、

・パスポート

・I-94を印刷した紙

・住所確認ができる書類2つ

(SSNが送られてきた時のものと、入っている保険から送られてきた手紙を持って行きました!どちらも自分の名前と住所が正確に書かれています。)

 

 

すると受付で紙をもらえます。

 

 

その際電話番号も聞かれ、受付が終わると『この番号で呼ばれるよ!』と言われた番号がメッセージで届きました。

 

 

受付を済ませてから今度は椅子に座って約1時間待ち( ;∀;)

 

 

自分の呼び出し番号が近づいたらメッセージが送られてきた!

 

 

外(車内)などで待っていてもよかったみたいです。

 

 

番号を呼ばれたら指定された窓口へ。

 

 

書類を再び提出、確認、視力検査(並んでいるアルファベットを順に読むかんたんなもの)、指紋採取をして仮免許証(紙)をゲット‼︎

 

 

次は写真撮影の場所へ。

 

 

また並びました!笑

 

 

でもわりとスムーズに進んで、先程と同じように指紋認証をしてからサインを書いて写真撮影。

 

 

仮免許証にすぐ印刷された写真をホチキスで留めて返してくれます。

 

 

これで終了?かと思いきやまた違う列に並んでと言われる。笑

 

 

最終確認?なのかPCと仮免許証を見て、『またドライブテストを予約してね』と言われ返却される。

 

 

本日はやっと終了ー!!

 

 

こんな感じでした。

 

 

そして家に帰ってweb上で実技試験の日を予約しました。

 

 

すぐの日程はなかなか空いていませんでしたが、こればかりはしょうがないですねf^_^;

 

 

いよいよ緊張の実技テストですm(_ _)m

 

 

気が重いですが、受けないと一生合格しないので頑張ってきます!泣

 

 

ちなみに仮免許証の有効期限は1年なので、その間に実技試験に受からないと1からやり直しということですね!

 

 

実技試験を受けたらまたレポートする予定です。

 

【追記】実技試験受けてきました!こちらもあわせてご覧ください。

pom-pom-positive.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます☆(^^)/