転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

エルマーズグルーで安全なもっちりスライム作り♪

f:id:pom_chang:20231203130831p:image

こんにちは!ぽむぽむです(^-^)

 

子どもの頃、スライムで遊んだ記憶がある方は多いのではないでしょうか?

 

ただ触っているだけなのに、なぜだか楽しくて子どもたちは大好きですよね♡

 

しかも散らからないのでおうち遊びにも最適!

 

遊べる年齢も幅広い!(対象年齢3歳以上~)

 

なんなら大人も一緒に楽しめる♪

 

感触や音に癒されるので大人の方にもおすすめです。

 

さらにそのスライムが自分で作れたら...

子どももきっと喜びますよね(*^_^*)

 

我が家でも2年ほど前から娘のぽむこがスライムにハマっています。

 

その時の記事はこちらから↓↓

お金をかけたくない方や、初めてのスライム遊びにはダイソーのスライム缶がおすすめです☆

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

今回は自分でスライムを作りたい!という方へ、

アメリカではどこでも目にするエルマーズグルーのスライムについてまとめてみました!

 

 

材料はたった2つ!

f:id:pom_chang:20231203130921j:image

用意するものは...

①お好きなエルマーズグルー

②マジカルリキッド

 

以上!笑

 

なんと水すらいらず、材料2つでできます。

 

ちなみにマジカルリキッド(グルーを固める役目)は、グルーの量に対して少ししか使わないので沢山余ります。

 

余りを使えば次回はグルーを用意するだけで、2度目のスライム作りができますね♪

 

以下の作り方紹介で使用しているのはこちらの2つです↓↓

グルーは下の写真と全く同じではありませんが同様のものが作れます。

 

 

 

作り方も簡単☆

①好きな量のグルーをボールやパックなどの容器に入れる。

 

②マジカルリキッドをキャップ1杯入れてよく混ぜ、足りなければ少しずつ追加してよく混ぜることを繰り返す。

 

これで、スライムが手につかないくらいの好みの固さになったら完成です!

f:id:pom_chang:20231203131019j:image

写真で伝わるか分かりませんが、触り心地や伸びも良く、もっちりとしたスライムが誰でも失敗なく簡単にできます♪

 

 

色の付け方

スライムに色を付ける際は、きっと1番良いのは着色料。

 

でもそんなの家にないわ~って方も大丈夫です(*^^)v

 

ペンや絵具を使ってもスライムに着色ができますよ♪

 

水性ペンの場合

①何でもいいので、お店でものを購入した時に商品が入っていたビニールを用意し、水性ペンで色を塗る。

(インクをはじいているのがポイント!)


f:id:pom_chang:20231203131012j:image

②次に着色したいスライムでペンのインク部分をペタペタし、色を付け混ぜていく。

f:id:pom_chang:20231203131015j:image

③これを繰り返して好みの色になったら完成!
f:id:pom_chang:20231203131022j:image

水性ペンならどのご家庭にもありそうですよね(^-^)

 

 

絵の具の場合

服や机についた時のことを考え、水性絵の具を使うと良いと思います。

 

①まず割りばしなどで好きな色の絵の具をスライムにつける。

(直接、絵の具を乗せてもいいのですが、量を調節しやすいのはこの方法です。)

f:id:pom_chang:20231203131627j:image

②手でスライムをよく混ぜたら出来上がり!

 

 

応用編

ペンと絵の具では出来上がりの色がやっぱり違います。

 

どちらかというとペンの方が好き透った感じ。

 

使うペンによっても色が微妙に変わるし、出来上がった色付きスライムを混ぜて新たな色を作るのも楽しいです!

 

また、ラメやスパンコール、小さなビーズや発砲ビーズなどのトッピングをして混ぜるとさらに遊びが広がりますよ(^^)/

 

 

youtuber☆のってん

ぽむこがスライムに夢中になったきっかけは、『のってん』のyoutube動画です。

 

おそらく話の内容からしてぽむぽむと同じ世代ののってんさん。

 

とても元気で明るく面白いお姉さんですvv

 

スライムの本やスライムキットも発売されています。

 

スライム好きな方はきっとネットでのってんにたどり着いているはず…(*ノωノ)

 

もし知らない方がいたらこちらをチェック↓↓

エルマーズグルーでスライムを作りたくなること間違いなしです☆

www.youtube.com

余談ですが、ぽむこ(4歳)はのってんの動画を何度も見過ぎてテロップの漢字を読めるようになってきました(^-^;

 

自然な漢字勉強にもなります!笑

 

AMSRとか海外のおもちゃ紹介とか、レジンとかDIYとか…女の子が好きそうな動画が満載ですよ。

 

アメリカに来てからは『これ、のってんがやってたやつだー!』というおもちゃがお店でたくさん見られてぽむこは大喜びでしたvv

 

エルマーズグルーについての詳細やグルーとマジカルリキッドの種類については長くなるので下の記事に書いています。

気になる方はぜひご覧ください(^^)/

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!