転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

アメリカの図書館、ここがすごい!

こんにちは!絵本が大好きぽむぽむです。

 


これまでも絵本は好きでしたが、子どもに読み聞かせをしているうちに以前より大好きになりました♡

 


ぽむこは更に絵本大好き!

 


3歳の頃に絵本やおもちゃでひらがなとカタカナの読みを勝手にマスターしたため、よく自分で黙読しています(*´ω`*)

 


アメリカでももちろん図書館を大活用‼︎

 


特に英語の本は読んでみないと難しさも分かりにくいため、とにかく図書館で気になった絵本を片っ端から借りています。

 


少しアメリカのぽむぽむが行っている図書館についてご紹介しますね!

 

 

 

 

◎図書館のカード


→ 日本と同じで本を借りるにあたり必要です。

 

事前にHPから申請して図書館でパスポートを見せました(^O^)

(ID←パスポートでOK!!を見せてと言われます)

 

 

◎貸し出し期間


→4週間まで借りれます。

 

次に予約者がいない(リクエストがない)本は延長も可能。

 

 

◎貸し出し冊数


→なんと1度に100冊まで可能!Σ(・□・;)

 

これはさすがに聞き返してしまった!笑

 

そんなに持ち帰れないけど...数を気にしなくていいからいい👍✨


*CDなど特別なものはそれぞれ限度があります。

 

 

◎本を選ぶ時に使うコロコロカート♪

 

→子ども重たい本を楽しく楽に運べます。


これはキャスターも優秀でストレスなく自由自在に曲がれます!笑

 

スーパーとかにも子ども用でほしい!(≧∀≦)

 

f:id:pom_chang:20230720150537j:image

 

 

◎子どもの遊ぶスペースが充実!

 

→自由に遊べるパズルやマグネットのボードが何種類もある♪子ども用のテーブルと椅子もあります。

 

f:id:pom_chang:20230721233932j:image

 


◎自習スペースやソファー、椅子などが多い。

 

→座るところが満席なんてことはまずありません。

 

ティーンズ限定で使える自習スペースもありました(^^)

 

 

◎図書館内で遊べるボードゲーム

 

→小さい子(対象2歳以上)から小学生〜大人まで一緒にできるような色々なボードゲームが揃っている!

 

これについては詳しくご紹介したいのでまた別の記事に書きました(*'▽')

 

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

 

◎まとめ

 

アメリカの図書館、一言でいうと『学びたい!という意欲が沸きやすく自由に楽しく学べる環境が揃っている!』ってことです。

 

子どもにとってもいい影響を与えてくれる図書館だと思いました。

 

そして日本でも通用すること、取り入れてほしいなぁ~と思うことが多々ありました。

 

この地域は子どもの教育環境・遊ぶ環境が揃っているなというのは公園でも感じたため、そちらも今後紹介予定です。

 

子育てしやすいアメリカ。

 

早くもこの土地が好きになりました(*ノωノ)

 

ぽむぽむは英語の勉強を頑張らねばっ!!ではまた。