転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

日本とアメリカ、子どもに優しい洗濯洗剤選び!(*^_^*)

こんにちは!ぽむぽむです。

 


前回アメリカの洗濯事情についてざっと書きましたが、今回は洗濯洗剤についてです。

 

 

 

 


洗剤って、洗濯には必須な上に洗剤による洗い上がりで主婦のテンションも変わりますよね(⌒-⌒; )

 


きっと主婦にとっては洗濯へのモチベーションをも変えてしまう大事な選択です‼︎

 


ちょっと大げさだけど。笑

 


ぽむぽむが1番気にしていたのが洗濯洗剤の香り問題です。

 


アメリカの洗剤を全く知らなかったため、思い浮かべていたのはダウニーの香り。

 


香りが強いとすぐに気持ち悪くなったり頭が痛くなってしまうため、結構深刻な悩みです。

 

 

日本でおすすめの洗濯洗剤はこれ!!

 


日本にいる時は長年、ミヨシの洗濯石けんそよ風を愛用していました。

 

 

詰め替え用もありますが、薬局だとあまり数を置いていなかったり、売り切れということが多々あるのでぽむぽむはAmazonで買ってストックしていました!

 

 

Amazonだと4L入りの詰め替え用があるのでとても便利です↓↓

 

ミヨシ石鹸 業務用 液体せっけん そよ風 4L

 

容量が多いので1度買うとかなり長く使える!!

 

 

ストックもバラバラしない!

 

 

詰め替えパックを何個も買うよりも断然お得です(^O^)

 


この洗剤は洗濯後に少しいい香りがする程度で干すと匂いがなくなるんですよね。

 


その上、界面活性剤も使用されてないから子どもにもお肌にも優しい。

 


柔軟剤もいらない!要するに素晴らしいんです‼︎

 

 

 

ぽむぽむは渡米後、良い洗剤を見つけるまでの間にも使えるようにと、そよ風2本分を船便に忍ばせておきました。

 


そう、船便に。なのですぐ使えませんでしたヽ(;▽;)

 


余裕があれば手持ちで1本持っていくべきだったかなー。

 


結局、渡米後すぐはパパが買っておいてくれたアメリカの洗剤を使いました。

 


それも奇跡的に香りが強くなかったのでよかったです。笑

 

 

アメリカの洗濯洗剤選び

アメリカの洗剤のタイプ


アメリカの洗剤は液体、粉タイプ、ジェルボールタイプや粉が1回分ずつ透明な袋に入っているタイプなど用途に合わせて色々選べます!

 

 

粉が1回分ずつパックされているものは初めて見ました。

 

 

f:id:pom_chang:20230730152217j:image
f:id:pom_chang:20230730153526j:image

 

こんな感じです。

 

 

日本にこういうタイプのあったかな?(・・?)

 

 

液体洗剤については濃縮されているものが多く、規定量を量るとこんな少しでいいの⁉︎と最初は驚きました。

 

 

使いやすい物を選んだり、お値段や用途によって使い分けるといいですね♪♪

 

 

 

◎冷たい水でも洗濯できる!?


洗剤によっては、冷たい水でも洗濯できるよ!というものもあります。

 

 

水で洗えるのは地味に助かりますよね。

 

 

余計なガス代を使わずに済むし、溶けやすいということなので溶け残りの心配がない?

 

 

一例ですが『Works effectively even in cold water.』とパッケージ裏に書いてあったりします。

 

 

気にしていないと見落とすレベルです(;^ω^)

 

 

そして表現のされ方はおそらく様々です。

 

 

ぽむぽむは日本でさえ裏の表示を見て買い物に時間がかかっていたので、こちらでは迷わずGoogle翻訳のカメラをあてて読んでいます。。

 

 

◎香りはどんなものがある?

 

 

香りに関しても、カラフルなパッケージでお店の売り場に並んでいる時から匂いを放っているものもあれば、無香料のものもあり様々です。

 


無香料は『100% Free of perfumes』とか『0% fragrances』とか書いてあります。

 

 

↑だいたい白っぽいパッケージのイメージ。笑

 

 

◎その他の表示について

 

その他気にするべき点は、染料『dyes』や人工光沢剤『artificial brighteners』でしょうか?

 

 

パッケージにFREE!!と書いてあっても、何がフリー(無添加)なのかぜひ確認してみてください。

 

 

◎まとめ


アメリカにはいろーーんな人に合わせた商品があるので、ちゃんと選べば絶対お気に入りが見つかるはずです。

 

 

子ども用にはやっぱり無添加でお肌に優しいものを選んであげたい。

 

 

愛犬には無香料のものを使ってあげたい(*^_^*)

 

 

または、自分の好きな香りに包まれて癒されたい!

 

 

香り選びも楽しみたい♡という方もいるかと思います。

 

 

毎日のように使う物だからこそじっくり選べるといいですね♪♪

 


ただ、1つ1つのサイズは大きいのでお試しで買ったものが合わないと大量に余るのでご注意を(´・ω・`)

 


もったいない精神炸裂のぽむぽむとしては、よっぽどでない限り何とか使おうと頑張ったりもします。

 


(大人のだけに使うとか...)

 

 

以上、日本でのおすすめ&アメリカでの洗濯洗剤選びについてでした!!

 

 

ぽむぽむオススメのアメリカの洗剤は次でご紹介しますね♪♪

 

pom-pom-positive.hatenablog.com