転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

洗濯が楽になった!外に干さないアメリカ生活(*^^*)

こんにちは、ぽむぽむです!

 


アメリカのお家は備え付けの物が結構多くあります。

 


うち周辺のマンションには、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、レンジ、オーブン、食洗機、ディスポーザーがだいたい標準で付いています。

 


そして、これらは全てデカいです。笑

 


これだけあると家事が結構助かるんですよね♪♪

 


ということで、、

 

主婦が実感する日本と違うアメリカの家事助かりポイント!!をお伝えします。

 


今回は洗濯についてです。

 


渡米前の方へ参考になるかわかりませんが、ぽむぽむ家の場合の渡米準備についても少し記載しておきますね。

 

 

カリフォルニア州は外で洗濯物を干せないため、みんな洗濯後は乾燥機を使います。

 


日本の洗濯乾燥機はシワシワになりがちですよね...

 


ぽむぽむはそれが嫌で日本では完全に外で干す派でした。

 


最先端の洗濯機はシワが付かないのかもわかりませんが(。・ω・。)

 


でも!

 

アメリカの乾燥機はガスでの乾燥なのでふ〜わっふわだし、シワがつきにくい!!!

 


外に干す手間や取り込む手間もなく、仕上がりもいいので最高です♡

 


毛布とかシーツとか干せなくてどうするんだ?と思ってたけど余裕で乾燥機に入ります♪

 


とにかく大きいんです。

 


シングルの毛布も2枚入ります(^_^;)

 


もちろんアメリカにも日本のようなコインランドリーもありますよー!

 

 

渡米の準備についてはこちら

 

 

〜室内物干しは必要?〜

→使っているけどなくても大丈夫!

 


全て乾燥機を使うなら室内干しはいらないかな?と迷っていましたが、うちでは簡易的なものを持ってきました。

 


愛犬のマットを洗った時には乾燥機にかけず、必ずこれで干しています。

 


あとプールで遊んだ後に地味に困るぬれた浮き輪や帽子とか掛けてます。笑

 


でもそれだけの活躍なのでなくても問題なし。

 


用意しておくならコンパクトに畳めるのがポイント!

 

 

持っていくならこんな感じのシンプルなタイプで十分だと思います。

 

 

これ、お値段もお手頃で普通に便利ですよね。

 

 

ぽむぽむ家では日本でも本当に重宝していました。

 

 

タオルだけでなく、ズボンや子どもの服(ハンガーにかけて)、ピンチハンガー(小物)なども干せるのがいい!!

 

 

用途によって幅も変えられるし、使わないときには畳んで狭いスペースに収納できる。

 

 

考えた人天才です!!

 

 

〜洗濯ネットやゴミ取りネットは必要?〜

*洗濯ネットの用意

→必要だった!

 


ぽむぽむは日本の100均がコスパ最強だと思っているので、ダイソーで洗濯ネットを何枚か購入してきました!

 


アメリカの洗濯機&乾燥機は服に与えるダメージ大です。

 


楽なんだけどそこが難点。

 


薄いTシャツとかはすぐに穴空いたり、子ども服の装飾が取れたり...

 

 

ひもが付いている服や小物は要注意です!!

 


とはいえ、

・ものによってはネットに入れたままだと乾燥機で乾きにくい

 


・洗濯ネットの出し入れすら数が多いとひと手間

 


と感じため、日本と同じように絡まりそうな紐がついた服とかダメージを受けて欲しくない服だけは洗濯ネットを使用しています。

 


その結果、長年愛用の安い服はすぐダメになったりしますが、アメリカでも高いけどユニクロはあるしその他お手頃なお店もあります。

 


あとアメリカでは、日本よりオシャレを気にせずにいられるので服に関してもそこまでこだわらなければ十分事足ります。

 


おそらく多くの方がそうなのでは…??

 

 


*ゴミ取りネットの用意

→持ってきたけど使ってない

 


渡米前アメリカ在住の方に『洗濯機はゴミ取りネットがついていません。』と聞いていたのでぽむぽむは100均で調達していきました。

 


水に浮くタイプと、ボールで絡めとるタイプの2種類を準備。

 


でも洗濯のゴミはどうなるんだろう...まさか服についたまま⁇

 


と最初戸惑いました(⌒-⌒; )

 


で、アメリカで実際に洗濯!

 


洗濯中に100均グッズでほんの少しゴミは取れましたが、その他のゴミはどこにいっているのかと不思議に思いながら乾燥機へ。

 


乾燥機終了後、驚くほどごっっそりゴミ(服の繊維)が溜まっていました(°▽°)

 


乾燥機のドアを開けてすぐのポケット?にゴミが溜まるので毎回必ず取ることになるのですが、

 


まさに日本の洗濯機のゴミ取りネットと同じ種類のゴミ。

 

(乾燥してフワフワしているのでより多くに見えます)

 


これがもしかしてゴミ取りネットがない所以かもしれません!!Σ(・□・;)

 


ということで、ゴミ取りネットは使わなくなりました。

 


部屋干ししたい方は必要かもだけど基本なくていいと思います!

 

 

 

 

以上、アメリカの洗濯事情はこんな感じです。

 

 

日本にいた時に比べて1つ家事が減ったような気分です。

 

 

洗濯について、残すは洗濯洗剤を選ぶこと!

 

 

アメリカでの洗剤選びもなかなか重要なことだと思います。

 

 

こちらは長くなってしまうので、またの機会に(^^)/