転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

パウパト最新映画‼アメリカの映画館はどんな感じ?

f:id:pom_chang:20231004062635p:image

こんにちは!ぽむぽむです(^-^)v

 

 

ついにアメリカでパウパトロールの最新映画『The Mighty Movie』が始まりました!!

 


そして、すぐに見に行ってきました‼︎(о´∀`о)

 


英語でも楽しめたけど、日本に一時帰国したらまた吹き替え版を見たいなぁ〜というのが率直な感想ですvv

 

 

日本では2023年12月15日(金)に公開です!!

 


やっぱり慣れ親しんだ吹き替えの声の方がキャラクターに合っている気がしていいんですよね(^_^*)

 


今回はアメリカの映画館に初めて行ったので、その様子をご紹介しますね♪

 

 

アメリカの映画館、日本と違うところ

チケットの料金は?

日本と比べると少し高いです。

 


ですが、そもそもこちらの物価が高いことと円安の影響もあるので妥当なお値段なのかなぁと思います。

 


でもファミリーで行って飲み物や食べ物を買うと、どうしても合計が高くなってしまいますよね...

 


なので例え映画館が家の近くにあっても、本当に見たい映画がない限り頻繁には行かないと思いますf^_^;

 

 

参考までに、ぽむぽむが今回行った映画館は大人$14.75、子ども$11.75でした。

 

(この日の相場1ドル=149円で見ると…大人約2197円、子ども約1750円。)

 

 

日本よりは高いですね。

 

 

フードなどのお店はある?

アメリカでも日本のようにドリンクやポップコーンを買って飲食しながら映画を楽しむことができます。

 


ぽむぽむが今回行った映画館には、日本で定番のホットドッグやポップコーン以外にもハンバーガーやポテトなど様々な軽食がありました。

 


ただ!ポップコーンは大きいのでサイズに注意!

 

シェアするのがいいと思います。

 


そして高いです。映画館価格ですね。

 


参考までに、ぽむぽむ家はジュース2つとポップコーン(1番小さいサイズ)を1つ買いました。

 

 

オレンジジュースが約1000円…笑

 


そんな感じなので人数分頼んだら合計金額にびっくり。

 


親子3人のチケットと飲食物を合わせて約$65でした。

(だいたい10000円。)

 


やはり日本の方が気軽に行ける!

 

アメリカでは何度も頻繁に行けるところではないかな〜って感じです( ;∀;)

 

 

シートがふかふかリクライニング!

なんとシートも日本と違いました!

 


これもお値段が高い要因なのかな?

 


こんなボタンが付いています。

f:id:pom_chang:20231004033442j:image

シートを温めるボタンらしきもの?もあります。

 

 

1席1席が大きいこともあり、小さいシアターで席の数はかなり少ない印象でした。

 


リクライニングにすると寝ながら食べながら映画を見ることができます。笑

 


どうぞ寝てくださいと言わんばかりですよね!

 


足が伸ばせるのはもちろん、前後の列との間が広いので日本のように真ん中の席への出入りで『すみません、すみません!』とならずに済みます。(*ノωノ)

 


ドリンクと食べ物が置ける持ち運び可能なトレー?も初めから全ての座席に付いていました。

f:id:pom_chang:20231004033520j:image

日本では食べ物を買った時にもらえて便利に使えますよね。

 


でもこれ、使わないとなると結構じゃまでした...

 

 

アメリカの映画は字幕があるの⁇

日本では英語音声の日本語字幕と、日本語の吹替版とがあり、人気の映画はどちらも本数がありますよね!

 


日本で日本語の字幕の映画がないように、アメリカでも英語の字幕はないのかな?と思い見てみると…

 


上映スケジュールで『Open Caption』と書かれているものが2日に1本。その他が1日6本やっていることが判明。


??


『Open Caption』という言葉、調べて初めて知りました!

 

『Open Caption』とは?

日本のように字幕が画面下に常に表示される映画のようです。

 

なので全員が同じように字幕を見ることができます。

 

ぽむぽむは今回予定が合わず、英語字幕なしの英語音声の回を見ることにしました。

 

英語字幕がないと難しいな...と思っていると『Open Caption』以外に『Closed Caption』という言葉も発見!

 

『Closed Caption』とは?

字幕が必要な人だけ個々に見ることができる。

 

個々にというのは字幕が見えるメガネをつけたり、字幕用の機械を借りて使ったりして字幕を見るということです。


本来は耳の不自由な方への配慮だそうですが、今回は入り口でチケットを見せる際に『Closed Caption』で見たいと伝えてみました。


すると個々で使う機械を貸してくれました!


自分のシートのカップホルダーに入れて見やすい位置に設置→映画が始まったらボタンを押してね!と。


自由自在に曲がる棒で見やすい目線の高さに調節しセットしてみました!


ドリンク入れられないけど...ね?笑

 

こんな感じです。

f:id:pom_chang:20231004033500j:image

写真では分かりづらいですが、緑の字が光って見えています。


横の人からは見えない仕様。


画面下に字幕が出てくる場合と違い、視線を画面と字幕で行ったり来たりしなければならないので慣れるまで結構見にくいです。

 


そして「見られなかったらまた言ってね〜」と言われ、実際にぽむぽむの機械は不調で見られなかったのですが、映画の途中で出ていくのが嫌だったので諦めました(・・;)

 


結果、字幕なしでパウパトの映像に集中でき楽しめたのでまぁよかったです♪♪

 


映画を見に来る人たち

ぽむぽむが行った所がたまたまそうだったのかもしれませんが、小さなシアタールームなのに半分以上空席がありました。

 


みんな休日なのにパウパト見ないのかな?

 


そもそもこの映画館はいつ見ても混んでないから皆さんが映画離れしているのかもしれませんね...(´・_・`)

 


お値段も安くはないしね...(⌒-⌒; )

 


そんな中、ぽむぽむは映画の始まる時刻から5分遅れで着席しました。

 


あれ?人少ない??

 


チケット購入の時にすでに予約済みになっていた席に人がいない...と思ったら映画本編が始まる前、他の映画のお知らせの間に続々と登場!

 


しっかり写真撮影もしてから着席していました!笑

 


そういえば終わった後に写真撮影していたグループもいたなvv

 


で、終了後は飲食のゴミを置いていくのが当たり前みたいでした!

 


これも日本とちょっと違い面白い光景(・∀・)

 


パウパトの映画を見て

今回の映画は、保育園や幼稚園に通うくらいの子〜小学校低学年くらいまでの子が見にきていました。

 


1つ違ったのは、日本で前作の『大空のミッションパウ』を見た時は小さい子への配慮で照明が薄暗かったのに、こちらでは証明が真っ暗になったこと。

 


暗い所と大きな音があまり得意でないぽむこは、途中から怖がり『おうち帰る。』と時折言っていました。。

 


基本的に映画には向いてないのかな?f^_^;

 


日本での公開時は、照明の暗さがまた配慮されているといいですね♪

 

 

映画『Mighty Movie』は、ぽむぽむの中で前々作である『The Movie』と並ぶ良い映画でした☆

 

 

なんと言ってもパウパト達の力が本当にマイティ!!

 

 

そしてパウパトを応援したくなる!

 

 

笑いあり、手に汗握る場面や感動あり、ほっこりする場面もあり。

 

 

ファミリーでぜひ見に行くことをおすすめします!

 

 

パウパトロールの過去の映画や、ぽむぽむ一押しの『PAW PATROL The Movie』についてはこちらをご覧ください♪♪

 

pom-pom-positive.hatenablog.com

最新映画を見る前に、今までの映画をチェックしてみてくださいね~!!