転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

パウパトロール絵本〜英語版のおすすめ〜

 

こんにちは!ぽむぽむです(*^_^*)

 


アメリカに引っ越したら絶対に行きたいと思っていたのが図書館‼︎

 


もちろん絵本といえど、ぽむぽむの中学レベル英語では読めないものも多々あります。

 


今はぽむこ用に借りている絵本が私にもぴったり(⌒-⌒; )

 


そう、現地の赤ちゃん&幼児向けの英語絵本です。笑

 


赤ちゃん向けはさすがに読めますが、幼児向けの絵本では1冊に1つくらいのペースで進出単語(ぽむぽむがうろ覚えの単語)が!

 


ぽむこにも『これ、何で読むの?』とか聞かれることがあるので、そんな時はGoogle翻訳で正しい発音を聞いております。。。(^◇^;)

 

 

Googleさんありがとう。

 

 

無料なのにカメラやマイクの読み取り機能もついているため、海外旅行の際も心から全力でおすすめします!!

 


で!

 


本題です。

 


アメリカに来てから色んな所で目にしているパウパトロール

 


もしかして日本にもあるから英語版の絵本もあるんじゃない⁉︎と思い探してみました!

 

 

実際によく見かけるものです。

 

 

①ミッション・パウ!

 

日本のTV放送でも見たことあるロイヤル王国のお話がとても簡略化されている絵本。

 

あのスウィーティが王冠を奪ってしまうお話です。

https://m.media-amazon.com/images/I/81taQd4WWWL._SL1500_.jpg

   ~Amazonで購入可~

 

 

②CAT PACKが活躍!

 

このネコちゃん達は誰⁉︎というか、スカイ...だよね⁇?ってなった絵本。(´⊙ω⊙`)

 

パウパトロールとキャットパックのメンバーが協力してトラブルを解決するお話です。

https://m.media-amazon.com/images/I/81VpK6MRDlL._SL1500_.jpg

 

 

*表紙にあるSTEPは、裏表紙におおよそ何歳向けかというのが書かれていました。

 

STEP1はPreschool~Kindergarten(日本でいう保育園、幼稚園)

STEP2はPreschool~Grade1(日本でいう小学校1年生まで)

 

 

②の絵本に出てくるCAT PACKについては前の記事で少し触れています。

 

 

気になる方は読んでみてください♪♪

 

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

 

上で紹介した2冊は、どちらもかなりお話を省略して簡単にしている感じなのであっという間に終わる感じ。

 

 

ちなみに我が家では英語絵本の読み聞かせの際、最初の何回かはぽむぽむが1文ずつ英語→日本語の順番で読んでいます。

 

 

なので英語の本の読み聞かせは常に通訳している感じで頭フル回転です。笑

 

 

その後、ストーリーがぽむこの頭に入ったところで英語のみの読み聞かせにしています。

 

 

やり方が正しいかは分かりませんが、自分の好きなお話で英語に親しむのは楽しいですよ♪♪

 

 

どこかで同じ英語を耳にしたときに、絵本でも出てきたよね~なんて振り返って話したりもしています。

 

 

子ども用の絵本って実際に使われる会話がいくつも出てくるので結構役に立ちます。

 

 

子どもが絵本の文や会話を真似して言語を習得していくのは、日本語でもいっしょですよね。

 

 

さて、今回ご紹介した本はSTEPの表示により難易度も分かるし大好きなパウパトだし、英語の勉強になります。(親子の)

 

 

ぽむこは最近なんとな〜く英単語を自分なりに読むようになってきました。

 

 

これも今までちょこっと触れてきたフォニックスや英語の絵本のおかげなのかな??

 

 

英語に興味があって何よりです♪♪

 

 

また面白い絵本を見つけたらご紹介しますね(*^^*)/

 

 

というかこれ可愛いな。。。アメリカではどこに売ってるんだろう?

 


 

 

パウパトロール絵本、まだまだこれから探すことになりそうです(/ω\)