転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

アメリカで出会ったおすすめボードゲーム☆

こんにちは、ぽむぽむです。

 

 

今回はアメリカに来るまで知らなかった海外ボードゲームのご紹介です。

 

 

ボードゲームにどこで出会ったかというと、なんと図書館!!

 

 

アメリカの図書館について気になる方は1つ前の記事をご覧ください♪

 

 

最近、TV、You Tube、学校でのタブレット学習などなど、子どもが画面を見る時間が本当に多いですよね。。

 

 

昔はトランプ、ウノ、オセロ、人生ゲームとかよくやってたなぁ。

 

 

ぽむぽむが子どもの頃もTVゲームとかありましたが、それでも家族や友達とみんなでワイワイやるボードゲームも同じくらい好きだったのを覚えています。

 

 

今ではゲーム要素に加えて知育要素もある海外のボードゲームなどが人気で注目されていますよね?

 

 

画面から目を離して直接対話しながら1つのボードゲームを囲む時間、1人で集中して考えるのを楽しむ時間が少しでも多くなればいいですね。

 

 

それでは第一弾として、ほんの少しおすすめボードゲームを紹介していきますね(^_^)/

 

 

 

☆ぽむぽむのおすすめボード海外ゲーム☆

①Pete the Cat     ~I Love Buttons Game~

f:id:pom_chang:20230720150851j:image

Peteくん、ぽむぽむは初めて知りましたがこちらのTVではアニメもあるようです!

 

 

日本語の絵本もあるみたい(^^)

 


 

 

ゲームの遊び方は簡単!

 

 

順番にルーレットを回し、出た絵に合うボタンを自分のPeteくんの上に置いていきます。

 

全てボタンを揃えたら勝ち☆

 

こちらはトングを使ってボタンを置いていくので手先も使います。

 

ボタンの形や色が違うので遊びながら覚えることができます。

 

単純なルールなので小さい子からみんなで楽しめますよ♪

 

 

これは日本で買うとお高い。。。

 

 

違うバージョンのPeteくんのゲームもネットにありました。やってみたい!

 

 

こちらの方がお値段的にはまだこちらがいい方ですね。笑


 

 

 

 

②First Orchard

f:id:pom_chang:20230720150848j:image

こちらは2歳~みんなで楽しめるゲーム。

 

 

なんと言っても果物がコロンとしていて可愛い♡

 

 

思わずやってみたい!となります。

 

 

なんならゲームでなくとも普通にごっこ遊びをするだけでも使える(≧▽≦)

 

 

ルールは、さいころを振って出た絵と同じ果物を収穫していく。

 

もしカラスの絵が出たらカラスを1マス進めます。

 

果樹園にカラスが到達すると果物を食べられてしまうので、カラスが来る前にすべての果物を収穫できたら成功!!

 

勝ち負けというよりも、みんなで成功できるかな?といった感じの可愛らしいゲームです(*^^*)

 

 

ぽむこが低年齢だったら購入したかった!

 

 

プレゼントにもオススメ♡

 

 

ぽむぽむ自身、帰国したら誰かにプレゼントしたいゲームNo.1です。

(今のところ)

 


 

 

 

~番外編~

図書館で出会った他のボードゲーム

 

 

こちらはちょっとルールが難しく、一度正式ルールでやってみたものの2度目からは独自のルールで遊ぶぽむこ。

 

f:id:pom_chang:20230721234056j:image

なぜか何度もずっっと集中して遊んでいます。。。

 

 

小学生がやったら盛り上がりそう!!

 

 

 

こちらもぽむこが大好きなゲーム。

 

といっても正式ルールでは遊んでいません。

 

 

色をそろえたりするのが単に楽しいもよう。笑

 

 

このゲームはメジャーなのかよくお店で見かけます。

 

 

外でもこのでっかいサイズのものがよくあります。

 

 

ほんとは2人で対戦したら面白いんだけど、ぽむこはいつ気が付くのやら(;^ω^)

 

 

 

このようなボードゲームの説明書は全て英語なので、ぽむぽむは迷わずGoogle翻訳を使います。

 


余談ですが...Google翻訳を買い物中にも成分や作り方の説明の解読に頻繁に使っているため、ぽむこも『グーグルほんやく』というワードを覚えました。

 


無料なのに超便利!カメラで映すだけや、音声だけでも、翻訳できるし。

 

 

英語以外もいける!海外旅行に全力でオススメします。Googleさんありがとうヽ(;▽;)

 

 

話がそれました。

 

 

最後に。

 

アメリカで出会うボードゲームのルールには、『最も年少者から順番に始める』というのが必ずと言っていいほど書かれています。

 

 

でも日本でこのルールはあまり見かけませんよね?

 

 

ぽむぽむの昔を振り返っても同じ年齢の友達と遊ぶことが多かった気がします。

 

 

同い年同士だと無意味になるこのルール。

 

 

アメリカは異年齢の友達と、または家族で楽しむことを前提にルールが作られているのかな?

 

 

どちらがいいというわけではありませんが、なんだか面白い違いだなと思います(*^^*)

 

 

もっといろんなボードゲームが知りたくなったぽむぽむでした!