転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

〜犬と渡米〜渡米時に準備したわんこグッズ!

f:id:pom_chang:20231107035022p:image

こんにちは、ぽむぽむです(^_^*)

 

 

渡米直後からずっと書きたかった犬との渡米情報…やっとやっとまとめ始めました!!泣

 

 

今回は渡米時、飛行機に乗る際に実際に使用したわんこグッズの情報です。

 


ちなみにフライトはJALであったため、愛犬ぽこは貨物に乗ってきました!

 

 

*日本の航空会社(ANAJAL)は渡米する際、残念ながらペットと一緒に機内に乗り込むことができません。

 


貨物に乗せていくのは相当心配でしたがJALのグランドスタッフさん達がとても優しくて心和らぎました(*´-`)

 


(フライト当日の様子は別に更新予定です!)

 


わんちゃんの犬種やサイズ、年齢などによって必要なものが変わってくるかもしれませんが、こちらは愛犬ぽこ(小型犬MIX1歳)の場合の一例をまとめました!

 

 

 


飛行機に乗るために必要なもの

クレート

各航空会社によって大きさの規格が異なります。

 

 

実際に乗る航空機の機種によっても変わってくることがあるため、直接確認するのが1番良いと思います。

 

 

小型犬ぽこ(約3.7㎏)は丈夫で開閉も便利なこちらのSサイズを使用しました!

 

 

クレートは中で立ち上がり旋回できることが必要なため、可能であれば実店舗で実際に見てみることをおすすめします。

 

 

ホームセンターやペットショップに様々なタイプがありますので、サイズ感だけでも分かるといいですね!

 

 

更に実際にわんちゃんが入ってみることができればなおさら良いです!!

 


クレート内に敷くトイレマット

長時間フライトで特に気になるのがトイレ事情…

 

 

揺れる機内での滑り止め、防寒のためにもクレートには何か敷いておきたいところです。

 

 

それを解決してくれるのがこちらのトイレマット!

 

 

ぽこはこのSサイズを2つ折りにしてクレート内に敷いておきました。

 

 

万が一クレート内でトイレをしても水分をすぐに吸い取ってくれて安心です。

 

 

足裏も濡れないし、使い捨てのトイレシーツのように破って遊んでしまうこともありません(;^ω^)

 

 

詳しくはこちらでもご紹介してます!

pom-pom-positive.hatenablog.com

 


給水器

長時間フライトには必須です!

 

 

フライト中にご飯やおやつはあげられませんが、お水は必ず飲める状態にしておいてあげましょう!

 

 

ぽこの場合は小さなボトルが外に付けられているもので、よく見るこのタイプで問題ありませんでした。

 

 

空港で預ける際に水漏れがないかはきちんと確認しましょう!

 


フライト時、クレートに入れてはいけないもの

危険につながる恐れのあるものは入れてはいけません。

 

 

空港で預ける際にも以下のような危険なものが入っていないかチェックがあるかと思います。

 

×リードやチェーン

×誤飲・首に絡まる恐れがあるおもちゃ

×わんちゃんを傷つけてしまいそうな固いもの

×誤嚥につながる可能性があるごはんやおやつ

 

禁止されていないけど注意すべきもの

△使い捨てトイレシート

△ボタンやチャック、飾り等がついた服

 


普段と大きく異なる環境で、わんちゃんが突然パニックになる可能性も0ではありません。

 


また、退屈で何かで遊びたくなる子もいるかもしれません。

 


そんな中でいつもはしないけど、シートを食い破って食べてしまったりということも十分考えられるのです。。。

 

 

できる限り安全面を第一に考えてあげたいですね。

 

 

飛行機搭乗の直前直後に活躍するもの

空港でわんちゃんを預ける前にトイレだけは済ませてあげたいですよね。

 

 

ですが、空港の建物内では歩けず残念ながらトイレができないので、空港の外のスペースでトイレができるといいと思います。

 

 

その時に活躍するのがこちら。

トイレに流せるマナー袋

トイレシート(使い捨て)

 

羽田空港には一部芝生がありわんちゃんも歩けますが、排泄物はマナー袋で処理しましょう。

 

 

このタイプですと中身をそのままトイレに流せ、外側の袋をゴミとして捨てればOKなので持っていると便利です。

 

 

また、使い捨てのトイレシートでトイレを済ませるという練習を事前にしておくと、サッとシートを敷いてトイレ後に捨てることができるのでおすすめです。

 


ご飯(肉類が入っていないもの)

空港で預けるまでの間と、現地の空港に着いてから必要になると思います。

 

 

ただ、フライト前に満腹にしておかないようにしましょう。

 

 

気圧が変化する関係もあるので、満腹でも空腹でもない状態を目指して預けられると良いですね。(難しいですが…汗)

 

 

肉類が入っているごはんやおやつは日本の空港で残ったら全て捨ててきてください!

 


アメリカへ持ち込めるごはんの詳細についてはこちらをご覧ください♪

pom-pom-positive.hatenablog.com

 


番外編

心の不安を抑えるシロップ『ギャバロップ』

 

 

こちらは日本のペットショップで偶然見かけて、気持ちの問題かな?と思いながらも少しでもぽこの不安解消のため何かをしてあげたくて購入しました。

 

 

ギャバのおかげでリラックス効果が得られるというものです。

 

【使い方】不安なことが起きる2時間くらい前に飲ませ、直前にも飲ませる。

【量】猫・幼犬・超小型犬…1回あたり6~10滴

   小型・中型・大型犬…1回あたり8~15滴

 

愛犬ぽこにはおやつにしみこませてあげました。

 

 

大好きなおやつのおかげなのか、特に嫌がることもなく飲めてました!

 

 

ぽこには渡米前に3,4回使用してみて渡米時にも実際に使ってみたのですが、効果のほどはぽこにしか分かりません。笑

 

 

何か少しでもできることはないかなー?と思っている方がいたら見てみてください(о´∀`о)

 

 

 

今回は渡米時に実際に使用したわんちゃんのグッズなどを紹介しました。

 

 

これから渡米する方に少しでも役立てたら嬉しいです(*^^*)

 

 

今後も渡米時の実体験をもとに、犬と渡米する際に役立ちそうな情報を更新していきますのでよろしくお願いします!!