転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

わんこと生活☆あると便利なグッズ紹介!

f:id:pom_chang:20231012154901p:image

こんにちは!ぽむぽむです。

 


愛犬は小型犬のぽこ1歳。

 


今回はなくても生活できるけど、買ってみたらめちゃくちゃ便利だったわんちゃんグッズのご紹介です。

 


愛用しているものなので自信を持っておすすめします‼︎( ^ω^ )

 


No.1  見守りカメラTapo


ちょっと長い時間のお留守番に大活躍!!

 


おすすめポイントはこちら。

 

アプリで離れた所からカメラの角度を変えられる!

わんちゃんの目線の先になにがあるのか追うこともできる!

 

カメラは360°回り上下にも動きます。

 


アプリで通話ができる♪

例えば留守番中のわんちゃんが寂しさや警戒して吠えている時や、ぐっっすり寝過ぎて大丈夫かな?と心配な時に便利な通話機能。

 

カメラを通してお互いの声が聞こえるので名前を呼んであげるなど、安心させてあげることができます。

 

もちろんリアルタイムでその反応が見られてとっても可愛いです♡

 

 

暗闇でもちゃんと様子がわかる!

見守りカメラを選ぶならこの機能は絶対あった方がいいです!

 

思わぬことでお留守番が長引き夕方部屋が暗くなってしまった時、暗闇対応でないと真っ暗で何も見えずカメラの意味がありません。

 

赤外線カメラに勝手に切り替わるのはとても便利ですよね!

 

しかも想像以上に暗闇の映像が見やすい( ^∀^)♪

 

角度によってはぽこの目が光って見えます。

ネコちゃんみたい。笑

 

 

温度計を使えば室温もわかる⁉︎

こちらのカメラには温度センサーが付いていません。

 

機能が増えれば増えるほど値段も高くなってくるので、これは購入時に迷ったポイントです。

 

温度センサーがついていないカメラの場合には、カメラから見える位置に室内温度計もセットしておきましょう♪

 

室内温度計は100均でも購入できますよ!

 

暑い夏や寒い冬などは、わんちゃんの様子に加えて室温が分かると更に安心できますよね。

 

 

No.2  ジョイントマット

 

愛犬が床で足を滑らせて怪我や脱臼・骨折などしないように、マットやラグを敷くご家庭は多いかと思います。

 

 

特に小型犬は足のトラブルも多いので要注意です。

 

 

インテリアに合うラグなどももちろん良いのですが、我が家で活躍しているのはジョイントマット!

 

 

色も選べます。

 

 

部屋の模様替えをしても引っ越してもマットの形や大きさを自由に変えられるし、汚れてもサッと拭けるし水洗いもできるのがいい!

 

 

うちには幼児もいるので、転倒による怪我防止、足音防止、床の傷防止にもなって一石二鳥どころかそれ以上です( ^ω^ )

 

 

ただ1つ!ジョイントマットの端っこは子どももわんこも大好きです。

 

 

何度も何度も取られて遊び道具になっているのはうちだけでは無いはず...f^_^;笑

 

 

これに関してはマットを繋げると必ず使わない端っこの帯?(サイドパーツ)が出てくるので予備として使用でき助かりますねvv

 

 

選ぶポイントは、床暖房があるご家庭は床暖房対応のマットかどうかです!

 


No.3   トイレマット

 

トイレはトイレトレーに使い捨てシートをセットして使うのが一般的かと思います。

 

 

ですが、何度も洗って繰り返し使えるトイレマットはこんな時に特にオススメです。

 

 

トイレトレーニング中の子犬ちゃん

トイレトレーの下に置いておけば少しくらいはみ出しても大丈夫!

 

 

ゲージの中で足を滑らせている場合

ぽこはゲージの中で興奮すると右往左往して足を滑らせてしまうこともしばしば...


ですが裏に滑り止めがついているのでこれをゲージ内に敷いておけば滑りません♪

 

 

車や飛行機などの移動中

環境が変わるとトイレの失敗も増えることがあります。

 

長距離移動の際はクレートの中にトイレマットを敷いておくと、万が一外でなかなかトイレができなくても安心できます!

 


高齢わんちゃんの介護にも

汚れ防止で何か敷いておきたい時、トイレシートよりも布製品の方が座り心地・寝心地が良さそうですよね。

 

そんな時にも使えます。

 

トイレマットはサイズも選べるので、わんちゃんの大きさ・用途にあったものが使えるのが良いところです(о´∀`о)

 

洗うのだけは少し手間ですが、何枚か洗い替えを用意しておけばまとめて洗うこともできますよ!

 

 

子どものトイトレにも!

余談ですが...吸収力抜群なので我が家では子どものトイレトレーニングの時にも大活躍しました。

 

防水シートは広くカバーしてくれますが、吸水性がないものが多くないですか?

 

トイレマットをお昼寝の時に下に敷いておけば吸水力もあり安心感がとてもありますよ♪笑

 

子どものトイレトレーニングについてはこちらの記事をご覧ください☆

トイトレで実際に役に立ったグッズ☆BEST5☆ - 転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

 

というわけで、今回はぽむぽむが実際に使っているおすすめのわんちゃんグッズ3点をご紹介しました(^_^*)

 

 

↓↓こちらポチッとしてもらえると励みになりますvv