こんにちは!CAで毎日運転しているぽむぽむです(*^▽^*)
前回に引き続き、CAで初めて運転をする方に役立ちそうなことをお伝えします!
前回の記事はこちら↓↓
pom-pom-positive.hatenablog.com
カリフォルニアの運転免許試験についてはこちらから↓↓
pom-pom-positive.hatenablog.com
先に止まった方が優先?
一時停止の表示がある道路では、自分の車と対向車、先に止まった方が優先となります。
譲り合いになった時などにはドライバーさんが手で先に行っていいよと合図をしてくれたりします。
また、停電時は全方向が一時停止をしなければなりません。進む際は先に止まった車が優先です。
どちらが先か分からないような時は右側の車が優先。日本と反対ですね!
どんな時も歩行者優先!
横断歩道ではもちろん、駐車場や細い道路などでも歩行者が渡ろうとしていたら止まりましょう!
これも我が家のある地域ではほぼ守られています。(日本では全然止まってくれないですよね?泣)
どこでもいつでも歩行者が優先。
いくら車が急いでいるようでも、気が付くとだいたい止まってくれます。
自分が運転している時には歩行者がいたら一旦止まり、手で行っていいよという合図するとスムーズですよ(^_^)v
基本的に前向き駐車!
大型スーパーなどは多くが斜めの駐車線になっています。
アメリカでは1回の買い物で買いだめをして沢山の荷物をトランクに積むケースが多いため、前向き駐車の方がトランクを開けるのに都合がいいというのも1つの要因だと思います。
日本ではほとんどバックで駐車していた気がしますし、ぽむぽむは前向き駐車が苦手でした。
でも駐車場の線が斜めになっていると、前向き駐車がとてもしやすいのです(^O^)
むしろこの場合はバックでの駐車の方が難しいと思います。
よく見ると、車を止める斜めの線は進行方向に向かって斜めに伸びています。
この斜めの向きに慣れておくと、駐車場が一通だった場合でも、進むべき方向が道路に書いていなくても、迷わず駐車場内を進むことができますよ!
車が跳ねる⁉︎バンプとは?
主にお店の前の道路や駐車場などで見られるバンプ(BUMP)。
道路が盛り上がっていて、普通の速度のまま通ろうとすると車が跳ねます(。・ω・。)
減速してもらうための工夫ですね!
だいたい自然と時速5マイル(時速8㎞)くらいまで減速します。
場所によっては看板があったり、盛り上がっている部分に色が塗られていたり線が引いてあったりと分かりやすいのですが、何も無いところもあります(^^;)
気付かず減速せずに通ってしまうと危ないし、車がかなり上下に揺れるのでご注意ください。
ちなみに『ハンプ(HUMP)』と呼ばれるものもあり、もう少し低い盛り上がりになっています。また連続している場合もあります。
これは自然と時速25マイル(時速40㎞)くらいまで減速する感じです。道が細い住宅街や学校の周りに多い気がします。
こちらも看板や道路に『HUMP』と目立つように書いてある所もあれば、気付きにくい所もありますのでご注意くださいf^_^;
~番外編~
ナンバーがない車もある!?
アメリカで運転をしていると、車の前部分にナンバーがついていない車が走っていることに気が付きます。
日本では前後にナンバーが必ず付けられているため違和感を感じますよね。
アメリカでは州によってナンバーをどこに付けるべきかという決まりが違うので、住んでいる州によっては前のナンバーが無いのも普通のことのようです。
気にして見るとなんだか不思議な光景です(*'▽')
今回は主に運転初心者の方向けに2回にわたり、カリフォルニアで運転する際に知っていると役に立ちそうなことをまとめてみました!あらためて日本との違いがとても多いですね。
カリフォルニアで運転する上で、必ず知っておいたほうが良いことはこちらにまとめていますのでぜひご覧ください!うっかり違反してしまうことを防ぎましょう!
pom-pom-positive.hatenablog.com
それではまた(^_^)/