転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

飛行機に愛犬と搭乗!災害時にもおすすめのドッグキャリー☆

f:id:pom_chang:20240119031741p:image
こんにちは、ぽむぽむです(*‘∀‘)


我が家は半年以上前、愛犬ぽことともに渡米しました。


一緒に渡米したということは今後、帰国する際に必ずまた一緒に飛行機に乗るということです。


今回はいづれ愛犬と一緒に機内に乗るにあたり、おすすめのドッグキャリーを見つけたのでご紹介します♪

 

ドッグキャリーが1つあると、飛行機以外の車や電車移動や病院への通院時、災害時にも使えて便利ですね!

f:id:pom_chang:20240119031809p:image
*参考までに、ぽこは小型犬(約3.7kg)です(^_^*)

 

 

どうやって機内に乗るの?

わんちゃんと飛行機の機内に一緒に乗る際は、手荷物としてカウントされます。

 

しかし、ただ連れて行けば良いのではなく、その便にペット達が乗れる数が決まっているため事前に予約が必要です。

飼い主さんの航空券を予約直後にわんちゃんの予約も済ませましょう!

 

ペットを機内に持ち込むにあたり、特別な料金も必要です。

 

機内では、一緒に乗れると言ってもお膝の上ではなく下の写真のように前の席の下にいるのが基本です。

f:id:pom_chang:20240119031824p:image
(写真はハードタイプのクレート)

 

機内で抱っこすることなどはできませんが、常にわんちゃんの様子を確認できるのはありがたいことですね( ´ ▽ ` )

 

ドッグキャリーの選び方

わんちゃんと飛行機に搭乗する際、必ず必要になるのがドッグキャリー(クレート)です。

 

ドッグキャリーの種類は大きく分けてハードなものと、ソフトなものがあります。

 

①ハードタイプ

プラスチック製の硬くて頑丈なものです。

日本ではよくクレートと呼ばれていると思います。


アメリAmazonで調べる時には『travel crate』『pet hard carrier』などと入力するとたくさん出てきます。

 

良い点:頑丈なので、中のわんちゃんを外の衝撃から守ってくれる。

床の面も硬く変形しないため、移動中も安定し安心しやすい。


難点:重い。場所を取ってしまう。

実際にわんちゃんが中に入るとクレート自体の重さもあるので結構重いです^_^;

 

飛行機に乗る際、貨物に預ける場合はこのハードタイプが必須です。

機内持ち込みの場合にはハード・ソフトどちらも選択可能ですが、ハードの方が規格が小さいことがほとんどです。

 

ぽむぽむはこちらを持っています。

頑丈なプラスチックなので、噛んで遊んでしまっても大丈夫です。

サイズもたくさんあるので、その子に合ったものを選べます。

 

②ソフトタイプ

布製の柔らかいものです。

 

アメリカのAmazonでは『pet carrier』で検索すると出てきます。

 

良い点:軽い。折り畳みできるものもあるので保管の際もスペースを取らない。

小物を入れるポケットなどが付いていたりする。

多くが肩にかけられるようになっており移動させるのが楽。

 

難点:ものによっては、移動中に安定しずらいものがある。

外からの衝撃には弱い。

 

ソフトタイプはいろいろな形があり、その機能も様々でだいぶ違いがあります。

そのため、ソフトタイプを選ぶ際には注意が必要です。

 

おすすめのドッグキャリー

今回おすすめしたいのがこちらです!!

残念なことに日本では売っていないかもしれません(;O;)

f:id:pom_chang:20240119031957j:image
f:id:pom_chang:20240119032001j:image

おすすめポイント

①しっかりと自立する

これはソフトタイプのドッグキャリーに必須かもしれません。

移動中や機内で床に置いてもしっかりと自立してくれれば中のスペースも保たれます!

 

②片側がおれる!

驚いた機能がこちら。

f:id:pom_chang:20240119032026j:image

しっかりと自立するのに加えて片側が簡単に折れ曲がるのです!!

 

何のために?と思うかもしれませんが、

飛行機の座席下は前の方が空間が狭くなっていることがよくあります。

 

機内の座席の下がまっすぐでない時、キャリーの片側が折れ曲がるとどんな座席下にもきちんと置くことができるのです!

 

とてもよく考えて作られていますよね(*^^)

 

③キャリーケースに固定可能

f:id:pom_chang:20240119031908j:image

国内・海外移動のどちらでも荷物が多い時はキャリーケースが必需品ですよね!


体験談ですが、キャリーケース+わんこが入ってるドッグキャリーを別々に持っての移動は結構大変なのです(´;ω;`)

 

なので、この固定できるベルトは広い空港内の移動時に重宝します。

 

④折りたためる

移動時に便利なのはもちろんですが、滞在先で全く使わない時に折りたためると更に良いですよね。

 

折りたためないものは結構なスペースを取ってしまうので。

 

こちらも写真のように簡単に折りたためます!

ぺちゃんこになるので大きめのバッグとかにも入ります。

f:id:pom_chang:20240119032038j:image

 

⑤ポケット付き

f:id:pom_chang:20240123043527j:image

わんちゃんとの移動は持ち物も増えますよね(^-^;

 

ドッグキャリーにポケットがあると、おもちゃや器、トイレシートや袋などちょっとしたものを入れておけるので便利です。

すぐに使いたいものを入れておいてもいいですね◎

 

⑥ふかふかマット付き

わんちゃんって、毛布のようなふかふかしたものが好きではないですか?

 

冷たい床に置かれても寒さが少しやわらぐし、ふかふかマットで安心できれば嬉しいですよね♪

もちろん取り外しも可能です。

 

中には他にしっかりした底面のプレート?があり底が安定します。

飛び出し防止でリードなどを掛けられるリングもついているので安心です♪

f:id:pom_chang:20240123043542j:image

 

こんな感じでおすすめ&便利なポイントがたくさんのドッグキャリーでした(`・ω・´)ゞ

 

日本で探すと…

日本の楽天市場Amazonで実際に購入するならどれか選んでみました!

 

が、、、

やはり、日本の航空会社は機内に一緒に乗ることができないため、規定に合ったソフトキャリーを探すのは難しいですね…(>_<)

 

楽天市場でざっと見たところ適応する商品が本当に少なく、ぽこ(約3.7kg)に合いそうなのが、少し小さめですが5kgまでOKなこちらくらいしかありませんでした(._.)

少し小さめとなると、ペットショップなどで同じような大きさのものを実際に試してから購入できると良いですね。

 

*ドッグキャリーを選ぶ際には、必ずそれぞれの航空会社の規定の大きさを確認してくださいね♪

 

ちなみに、アメリカでは国内旅行でも犬と一緒に搭乗する方が多いため、機内の規定に合った商品がたくさんあります。

ネットだけでなくペットショップなどの店舗でも売っています。

 

日本でも商品が増えてくるといいですね(;_:)

 

ということで、今回はおすすめのドッグキャリーについてご紹介しました!

 

犬と渡米について他のおすすめ記事はこちらから↓↓

pom-pom-positive.hatenablog.com

pom-pom-positive.hatenablog.com

 


最後に、、

2024年の年始に航空機の事故で亡くなったペットちゃん達のご冥福をお祈りいたします。

 

他人事ではないので本当に悲しいばかりです。


機内にペットと一緒に乗りたいと思っていても中型犬や大型犬の子には今のところ選択肢がありません。


早くどのペットちゃんも一緒に飛行機に乗って移動できるようになるといいですね...