転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

~犬と渡米~飛行機の予約前に知っておきたい機内と貨物室の違い!

f:id:pom_chang:20240124055725p:image

こんにちは!ぽむぽむです。

 

犬と渡米してから半年以上が過ぎました。

愛犬ぽこもアメリカ生活にだいぶ慣れてきたように思います(^_^)

 

ただ...アメリカの食洗機とディスポーザーだけは恐怖でしかないようで、少しでも音がするとガクガクぶるぶると震えが止まりません。

 

隣の部屋に行っても、止めてもずっと警戒して誰かにくっつきながらブルブル。。。

 

あまりにも可哀想なので、我が家では不便だけど封印しています。日本では大丈夫だったのになぁ…(^-^;

 

さて今回は、渡米準備中の方やこれからわんちゃんと飛行機に乗る可能性がある方への参考になればと思い、飛行機についてまとめておきますね!

 

*ぽむぽむ自身は渡米時にJALを利用し、愛犬ぽこは貨物室に搭乗してきました。

 JALのみなさんはとても親切に対応してくださり幸い何事もなく渡米できました。が、可能であればやはり機内に一緒に乗れる方法を取るのが一番安心できて良いのではと思っています。

 

貨物室搭乗した際のフライト前後の様子はこちらから↓↓

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

 

航空会社の選び方

はじめに、

日本からアメリカへは様々な航空会社から飛行機が飛んでおり、路線によって選択できる航空会社が異なります。

 

その中から実際に利用する航空会社を選ぶことになります。

 

わんちゃんと飛行機に乗る際に絶対に確認しておきたいのは、

ペットと一緒に機内に搭乗できるのか?

ペットと同乗はできず、貨物室へ預けることになるのか?という点です。

 

貨物室と聞くと、ペットは荷物じゃないんですけど!?とか、可哀想…不安…とか、分からないゆえにマイナスイメージしかでてきませんよね(._.)

 

以下の項目で愛犬を飛行機に乗せてみた体験談を交えて詳しくご紹介していきます!

 

*ちなみに現在、JALANAはペットと一緒に機内に乗ることはできません。

機内に同乗or貨物室に預ける?その違いは?

機内に同乗する

ペットと機内に同乗する場合は、機内まで一緒に行き自分の前の座席下にケージを置くことができます。ケージから出すことはできませんが、常にわんちゃんの様子を見て確認することができるので安心です。

 

ケージの中にさえいれば、おもちゃや毛布などを入れてあげたり、おやつをあげることもできます。(フライト中は空腹・満腹を避けてあげた方が良いようです。)

 

使用するケージ:規定内のソフトまたはハードなケージ

(航空会社によって規定が異なります。)

 

参考までに、ユナイテッド航空の場合は『ケージのサイズが前の座席下に収まらない場合は、ペットを同伴することはできません』とした上で規格を下のように示しています。(2024年1月時点)

ハードケージ:高さ7.5in(19cm)×縦17.5in(44cm)×横12in(30cm)

→測ると分かりますが、たぶんこの高さだとミニチュアダックスフンドしか入れません…。

 

ソフトケージ:高さ11in(27cm)×縦18in(45cm)×横11in(27cm)

→ハードよりも少し大きめです。

 

ソフトなケージをお探しの方はこちらも参考までにご覧ください↓↓

pom-pom-positive.hatenablog.com

貨物室に預ける

手荷物を預けるカウンターでスタッフさんにケージごと預けます。

その後、フライト中の様子などは伺い知ることができません。

 

現地の空港に到着後、ペット受け取り場所(だいたい荷物を受け取るターンテーブルのそばにあります。)にてやっとペットちゃんに会えます。

 

ケージ:ハードケージのみ

(各航空会社によって規定が異なります。)

 

フライト中にごはんやおやつはもちろんあげられず、給水器のみつけておくことが必須です。

 

実際に貨物に搭乗する際に準備したものはこちらから↓↓

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

ペットの予約方法は?

ペットと飛行機に乗る際には必ず事前予約が必要です。

 

機体によってペットを預けられる数が決まっているため、予定が決まったら早めに予約しておくと安心ですね(*‘∀‘)

 

ペットの予約には飼い主さんの予約確認が必要になるため、まず飼い主さんの航空券を予約してからペットの予約も取りましょう。

 

予約方法は、電話がもっとも早く確実であると思いますが、チャットやメールでもやり取り可能な所もあるかと思います。

 

まとめ

犬と渡米することが決まり不安に思うことの1つに、長時間フライトへの不安がありますよね。

それまで飛行機に乗ったことがないわんちゃんなら特に心配しかないと思います。

 

飛行機の予約の前に、航空会社を選ぶことはわんちゃんにとっても重要なことです!

 

もちろん路線や時間帯、様々な搭乗条件によっては選択できる航空会社が限られてしまう場合もあるかと思います。

ですが、全く知らない状態よりも色々な情報を知った上で選ぶことができるといいですよね♪

 

みなさんも飛行機を利用される際には、航空会社の規定なども注意して最新情報を必ずご確認ください(^-^)

 

☆犬と渡米に関するおすすめの記事はこちらから☆

pom-pom-positive.hatenablog.com

pom-pom-positive.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!