転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

長距離ドライブに絶対おすすめのトイレグッズ!!

f:id:pom_chang:20231013150910p:image

こんにちは、ぽむぽむです(^_^*)

 


アメリカに来てからというものロードトリップに行ってきたよー♪という話をよく耳にします。

 


ロードトリップでなくても、広いアメリカでは日本以上に車移動が多くなると思います。

 


小さな子を連れての長距離ドライブはただでさえ大変なのに、トイレを探すのは更に一苦労(T ^ T)

 

 

しかもトイレが見つかっても残念ながら日本のように綺麗じゃありません...泣

 

 

日本にはSAなどにトイレがあるけど、アメリカのハイウェイにはSAとかないですしね(^^;)

 


アメリカでも日本でもそうですが、オムツを卒業するとこの外出先でのトイレ問題がかなり重要になってきますよね!

 

 

そこでぜひ試してほしいのがこちら☆

 

~携帯用トイレ バナナポッティ~

名前も可愛いけど、これがほんとに優秀なんです(о´∀`о)

 

 

Amazonのページはこちらから→【日本正規販売店】JUNJU バナナポッティ

 

 

似ている商品もありますが正規品が断然おすすめです!

 

 

これはぽむこ用にアメリカまで持ってきて本当によかった!!

 


我が家では1年以上前に購入しました。

 

 

ピンクのくすみカラーです。

f:id:pom_chang:20230901030729j:image


購入当初の目的はぽむこのトイレトレーニング+災害時用だったのですが、トイトレ終了後は長距離ドライブでまさかの大活躍!!

 

 

以前の記事ではトイトレに焦点を当ててご紹介していますのでトイトレにお悩み中の方はこちらもあわせてご覧ください↓↓

 

トイトレで実際に役に立ったグッズ☆BEST5☆ - 転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

 

 

今回はこのバナナポッティをパッと見ただけでは伝わらないおすすめポイントがたーーっくさんあるので、全てまとめますね♪

 

 

 

☆購入時のセット内容

 

・ポッティ本体

・収納袋(専用ポーチ)

・専用ビニール袋5枚

 

が入っています!!

 

袋をセットするのではなく普通のおまるのように使いたい方には、別売りでこんな感じのバケツ(受け皿)もあります。

 

 

ぽむぽむは購入しませんでしたが特に不便はありません!

 

 

もしかしたら男の子の場合などはあった方がいいのかもしれませんね。

 

 

☆ポッティの使い方

①半分に折りたたまれているポッティをひろげる。

 

②座面を上げる。

 

③中に袋をセット。

 

④座面を元に戻す。

 

 

完成!!言うまでもなくあっという間に設置できてとても簡単です♪

 

 

~ぽむぽむ流アレンジ~

 

我が家では外出先での使用が多いこともあり、セットした袋の中に犬用トイレシーツや履けなくなったオムツを敷いています。

 

 

犬用シートはレギュラーサイズ1枚、表を外にして半分に折り敷きます。

 

 

水分を瞬時に吸い取ってくれるのでとても片づけやすいです。

 

 

車内で使うときには特にこの方法がおすすめです!

 

 

そのまま袋とともにゴミとして捨てられるので◎

 

 

また、慣れるまでや絶対に汚したくない車内などではポッティの下にもペット用トイレシートを敷いておくのもおすすめします!

 

 

万が一の時のために敷いておくととても安心です。

 

 

車内でポッティの下にトイレシートを敷いておくとトイレ時にわざわざ靴を履かなくても靴下に砂汚れがつかないので更に楽ですよ(^O^)

 

 

ペット用トイレシートもオムツに比べたらそれほど高くないです!!

 


 

 

 

☆持ち運びに便利

 

ポッティは折りたたんで付属の収納袋にいれるとコンパクトに持ち運べます。

 

 

どれくらいの大きさなのか、本物のバナナと比較してみました!

 

f:id:pom_chang:20230901030210j:image  *家にあった熟したバナナ...

 

f:id:pom_chang:20230901025835j:image  *ぴったりバナナ3本分!!

 

この大きさでトイレを持ち運べるなんて驚きですよね(゜o゜)

 

 

たたみ方も簡単だし、さっと元のおまるの形に戻せるので子どもの『トイレ行きたい!』に素早く対応できます。

 

 

車内で酔ってしまった時にもエチケット袋変わりとして使えますよ!

 

 

☆大人でも使える!

 

購入時に1番気になったのは『何歳まで使えるの?』というところです。

 

 

おまるって低年齢の子が使うイメージだし、せっかく買ってもすぐにサイズアウトしてしまうのはもったいないのでは...と思いませんか?

 

 

実はポッティは大人まで使えるんです♪( ^ω^ )

 

 

実際のトイレと比べるともちろん小さいのですが、しっかり作られていて耐荷重が80㎏!!

 

 

なので、もちろん現在4歳のぽむこも余裕で使えています!

 

 

☆トイトレにも使える!

 

可愛いおもちゃのようなフォルムなうえに、家ではお部屋やトイレの中などどこでも気軽に設置できるのでトイトレにも最適です。

 

 

まずはトイレに親しみをもって、慣れることが大事ですよね!

 

 

大人用トイレだと1人で座ることができず足もつかないですが、ポッティなら自分で座れる & ちゃんと踏ん張ることができます。

 

 

滑り止めもついているのでお部屋の中でも安心!

 

 

親が手伝うのではなく最初から最後まで自分でできると自信にも繋がりますよね♡

 

 

トイトレについて他のおすすめアイテムも知りたい方はこちらをご覧ください!

 

トイトレで実際に役に立ったグッズ☆BEST5☆ - 転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

 

 

☆お手入れが簡単

汚れても除菌シートでさっと拭き取れば大丈夫!これでいつでもどこでも綺麗なトイレが使えます♪

 

 

海外に行くと綺麗なトイレのありがたみが分かるというのはあるあるですよね。

 

 

もちろん、おうちだったら水で洗い流してもOKです!!

 

 

でも、そもそも袋を付けているのであまり汚れないし、小さいので除菌シートでのふき取りも全部を洗い流すのもとても簡単にできます。

 

 

まさにぽむぽむのようなズボラ主婦にはもってこい!(*ノωノ)

 

 

ちなみに最初に専用の袋が5枚付いてきましたが、36㎝×36㎝以上のレジ袋や市販の袋が使えるので特に買い足しませんでした!←これもありがたいポイント。

 

 

☆可愛い♡カラーバリエーションが豊富!

 

カラーが沢山選べると子どもも気に入ってくれますよね♪

 

 

親子一緒に選ぶときっと喜んで使ってくれると思います!

 

 

本物のバナナのように座面が黄色のものや、落ち着いたくすみカラーのもの、男の子にも女の子にも使えるカラーが全5色。

 

 

まるで新しいおもちゃのように可愛い♡

 

 

ぽむこもポッティという名前とともに愛着を持って使っています(*^  ^*)

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

ポッティが可愛いだけでなく長期的に本当に役に立つものだと伝わりましたでしょうか?

 

 

旅行や帰省時、キャンプや長距離ドライブ、災害時やトイトレにも使えるポッティ!

 

 

渡米前の準備にもぜひご検討くださいね☆