転勤族ぽむぽむのポジティブ子育て

ポジティブなアラサー主婦の子育てブログ

牛乳の消費に!材料3つで簡単牛乳もち☆

こんばんは(*'▽')

 

小さな頃から牛乳が大好きなぽむぽむです。

 

そう、牛乳好きがよく言うご飯を食べる時に飲むのが牛乳、お寿司の時も牛乳、カレーの時も牛乳ってやつです。

 

今まで、家には常にストックがあり、牛乳が余ることなんてまずありませんでした。

 

しかし!最近、同じく牛乳大好きなぽむこが飲み過ぎ傾向にあったため今は控えています...

 

控えていると逆に残り気味に(^-^;

 

なので、賞味期限が間近になった時、なんなら賞味期限が1日切れた時には牛乳もちで消費しています!

f:id:pom_chang:20211213002745j:plain

 

分量が簡単だし、家にあるものですぐに作れる&作ってすぐに食べられるので『おやつがない!』って時に大活躍ですよー♪♪

 

 

材料

・牛乳 1カップ

・片栗粉 0.5カップ

・砂糖 0.5カップ(甘さ控えめがいい時や、幼児が食べるときは少なめにしてください)

 

*分量は牛乳:片栗粉:砂糖=2::です♪♪簡単!

 

作り方

1.小鍋に材料を入れ、片栗粉の固まりがないようによくかき混ぜる。

 

2.ゴムベラや木べらなどでかき混ぜながら火にかける。(中火)

 

3.固まり始めたら焦げないように注意し、さらに混ぜ続ける。(弱火)

 

4.ひとかたまりになったら火を止める。

f:id:pom_chang:20211213003706j:plain

あっという間に出来上がり(*^^*)/

 

ワンポイント

火にかけて固まり始めると早いです!

 

固まっていく様子が面白いので火に気をつけながら、子どもに見せてあげるのもいいと思います♪

 

すぐに食べたい時は、火傷に注意しながら温かいうちに水で濡らしたスプーンなどでまるめてきな粉をまぶす。

f:id:pom_chang:20211213002937j:plain

 

時間がある時はタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしてから切ると簡単に取り分けられます♪

f:id:pom_chang:20211213003026j:plain

 

食感が異なりますが、幼児やお年寄りは冷やしてから食べた方が喉につまる心配がないかと思います!

 

アレンジ

仕上げにきな粉と黒蜜やココア、抹茶パウダーなどをかけるとより一層美味しいデザートに変身します!

 

最初にココアなどを混ぜ込んでもできますよ。

 

ぽむぽむのおすすめは小さい子にはきな粉!チョコレートを食べ始めている子にはココアです!!

 

無添加で手作りのおやつ。手間がかかってなかなか作ってあげられないという方に…ぜひ!

 

いろいろ試してみてね(^_^)v